こんばんは。


お花見日和だった昨日おとといと打って変わってまた肌寒い今日


平熱が低かった20代の頃と比べたら冷えはあまり感じなくなりましたが、35を過ぎたので改めてからだを温めることを意識しています。


末っ子ちゃんにお手伝いをしてもらうのが日課になったこの頃。
キッチンで一緒にごはん支度しながらその日の出来事を聞くのが楽しみになっています

もういいよっていうくらいずーーっとしゃべってるw

けど、3歳の彼女なりに色んなことを感じながら過ごしてるんだなって思うと、すごく愛おしくなりますヾ( ´ー`)



お姉ちゃんたちが小さい頃はお菓子作りを一緒にすることはあったけど、それだと何だか特別な感じに思えてしまう気がして。

キッチンに立つことを当たり前に思って欲しくて、末っ子には意欲のままにやらせるようにしています。


お姉ちゃんふたりもお手伝いとしてはあまりしなくなりましたが、わたしが留守をしているときのお昼ごはんなどは自分たちであるもので作って食べたりしてるみたい


娘たちに晩ごはんを作ってもらって、その分バリバリ働くのが夢…なんて。笑


そんな今夜は照れ

{3D41DB4A-E317-4E4C-AC14-4D466FA0F918}

牛肉と黒豆の甘辛生姜醤油煮
切り干し大根と桜えびのオムレツ
塩だれキャベツ(ちび作)
キムチチーズのベイクドポテト
長ねぎとお豆腐の味噌汁
もち麦入りごはん


牛肉、黒豆、卵、もち麦などはからだを温める陽の食材(*^^*)


今日はからだが求めていると感じたので、久しぶりに牛肉を使いたんぱく質もいつもより多めにしてみました。


どんな1日を過ごしても、娘たちとの食事のひとときはほっこりします


その後の片付け、お風呂、寝かしつけはまたひと仕事ですが


今日は寝落ちないようにしなければ。



ではまた〜



    栄養士ちぐさ