こんにちは黄色い花


穏やかで心地のよいお天気ですねニコニコ



午前中ちょこっと出てましたが、お昼は家族と家で食べ、


いまは日向でのんびりTime (´∀`)


ダンナさまは隣りで気持ち良さそうにお昼寝中です…笑。




最近また私の中でブームになりつつある、

ラブラブ塩麹ラブラブ



一昨日、時間があったので先日買った玄米麹で塩麹づくりニコニコ

photo:01



ふつうは何日もかけて発酵させるのですが、今回は保温モードで5時間音譜

photo:02



善玉菌さんたっぷりの美味しい塩麹の完成です (o^^o)



最近は、スーパーなどで市販のものもすぐに手に入りますが、残念ながら加熱処理されている場合もあるので、


やはり手作りがいいですね[みんな:01]


コスト的にも断然オトクです♪ 笑




美容のためにも健康のためにも摂って損なしの発酵調味料♡( ´艸`)



お醤油、お味噌にしても、せっかく買うなら原材料や製法にこだわることをオススメしますアップアップ



腸をキレイにして美肌&健康を底上げしましょ(〃∇〃)



残りの麹で、次は玄米甘酒作ろうかなぁ音譜得意げ

photo:03









iPhoneからの投稿