小さな紙切れをすぐに処分する方法 | ミニマリストに憧れる マキシマリストの暮らし

ミニマリストに憧れる マキシマリストの暮らし

大事なモノは捨てたくない!
でもシンプルな生活はしたい!
そんなちぐはぐな感情を持つ、収集癖のあるマキシマリストの私が、
ミニマリストを装う毎日のお話です。

 

モノが多い家に住んでいます。
好きなモノは捨てたくありません。
そんなマキシマリストな私が
ミニマリストに憧れて、
ミニマリスト風に暮らしていくお話。

 

 

ミニマリスト風になるために乙女のトキメキ

 

地味にメンドウで、場所をとり、散らかるモノ。

 

それは、書類などの紙

 

郵便などは、大事なモノ・捨てるモノ・しばらく保管して捨てるモノ。

だいたいこの3種類にわけて、すぐに片付けるようにしています。

 

それ以外に、溜め込んでしまいがちな紙。

 

それは、水道などの使用量の紙

 

書類とパソコン

 

これは、そのまま捨ててもいいですよね。

けれど、私はメーター数などをExcelにまとめていました。

 

別にいらないんですけどねうずまき

なんとなく、データとしてとっておきたい性格なのです。

 

ただ、この紙をExcelに入力しようとすると・・・

 

ウチは、ノートパソコンを都度片付けているので、まず取り出すところから始めなければいけないのです。

 

すると、なかなか「やる気スイッチ」が作動せず・・・赤ちゃん泣き

「後でまとめて入力しよう」とした紙切れが増殖していくのです。

 

一枚一枚は小さいけど、溜め込むと邪魔プンプン

 

そこで。

 

このExcelのデータをGoogleのスプレッドシートに移してみました。

 

ひな型は、今までのExcelをそのままコピーするだけです。

 

そうすればスマホで操作が可能電球

 

ポストに入っていたメーターの紙をリビングテーブルへ。

 

その後、リビングに座った時にスマホでチャチャっと入力すれば、完了。

伝票は、すぐに捨てられます。

 

今まで「あとでしよう」とためまくっていた伝票が、すぐに処分できるようになりましたチョキ

 

ま、入力しなくてそのまま捨てられるのが一番いいんでしょうけど凝視

大体の変動は金額でわかるし真顔

 

ただ、データ化したい性格なので、いちばん少ない労力と、すぐにできる方法はこれかな、と思います。

 

そして、この方法が気に入った私は、他のデータもグーグルスプレッドシートに入力気づき

 

すると結構便利なんですグリーンハーツ

 

特に使えるなと思ったのが「スケジュールの整理乙女のトキメキ

 

日々のスケジュールはアプリに入れているんですけど、年単位で見直した時、わかりにくいもやもや

 

これをスプレッドシートに入力したら、すぐに見返すことができてイイのです。

 

イベントとか、誕生日、記念日のプレゼントなどイエローハーツ

 

旅行を計画する時も「あの温泉に行ったの、いつだっけ?」、「4年前?5年前?」ってなること多いんですけど、すぐにわかります。

 

今までグーグルスプレッドシートは、仕事でしか使っていなかったけど。

 

プライベートの管理でも、もっと利用しよう!と思った発見でしたチュー飛び出すハート