歌舞伎町に歌舞伎がやって来る!

本日、初日を観て来ました‼️


新宿歌舞伎町の

東急歌舞伎町タワー6階に

シアターミラノ座があるのを初めて知りました。

新宿駅は人出がものすごいですね。



歌舞伎町で歌舞伎を観る。

それも中村屋さんです。

勘九郎さんとご子息の勘太郎さんと長三郎さん。

弟の七之助さん。

中村虎之助さんと中村鶴松さん。




皆さん若手ですが、

やはり伝統芸の素晴らしさですね。

感動をいただきました❣️


一部は舞踊劇を二つ。

歌舞伎での踊りは、

物語を踊ることです。

役者には台詞はないなかで踊りますが、

音楽と語りで内容を説明していただく訳です。

この語りを

素人の私の理解を助けてくれるのは、

イヤホンガイドです。

これを聴きながら、舞踊を楽しむと

深いところが見えて来ます。

とても助かりました。

荒事の豪快さと華やかさを併せ持つ蘇我物の舞踏「正札附根元草摺」と

四人の雷たちの騒動を中村勘九郎さんが演じ分け、ご子息が可愛い七夕の彦星と織姫の恋人同士で踊る「流星」


二部は「福叶神恋噺」

貧乏神が実は。。

神様も恋をするんですね。

落語の貧乏神をもとに作られたお芝居でした。

とっても楽しくって。

大笑いします。

七之助さんは、美しい😍。

虎之助さんは、人たらしで、憎めない。


勘九郎さんの肉体美も素晴らしい、

その上、舞踊が見事です❣️


勘三郎さん亡き後の中村座をご兄弟でしっかりまとめてエネルギッシュな舞台を魅せていただきました。


写真は江戸時代、幕府から中村屋に許された特別な定式幕です。

黒、白、柿色の三色。



今月26日まで。

素敵な舞台でした‼️