おはようございます。

歌舞伎座へ行って来ました。

坂東玉三郎さんと片岡仁左衛門さんの

美男美女競演です。

もちろん、お二人以外の方々も素敵です。


いつものように、イヤホンガイドを借りて。


中身はとても分かりやすいもの。

笑いがあって。

美しい姿と、やくざなところの相反するのも見もの。


若手が頑張っている演目も、

キビキビして良いものでした。




こちらは、椿。

プリンセスまさこ です。

気品があります💕。


こんな歳になっても、目から鱗

感動が今回の歌舞伎演目にありました。

「四季」から

〜春の紙雛〜です。

年に一度のお内裏さまとお雛様。

二人は恋人同志。

夜中に五人囃子と踊ります‼️

ここが、肝心⁉️

お内裏さまとお雛様は、

互いに好きなのに、

お互いの顔を目を見合わせることもなく飾られているのです。

恋人同志なのに、、。

お人形は、前を向いて飾るもの。。

真っ直ぐ前を向いていていては、

見つめ合うことが全く無いのです。

そんな悲しみを

夜になって踊る二人は、

美しいと思うことにあわせて、

刹那を感じさせて頂きました。


やっぱり、歌舞伎っていいもんですね❣️

日本人の心のルーツです。