気持ちの良い朝を迎えました。

ただ今、桜の話題ですが、

椿が見頃です。


究極の椿‼️を幾つかご紹介します。

一つ👀は、

旦那さんが、これぞ究極の椿❣️と、

言ってます❣️




花弁が他の椿の花びらと違う

カーブを描いているところと

花芯が上品ですね。

「大城冠・だいじょうかん」という名前です。

尾張の殿様が改良した椿だそうです。

大城冠❣️
尾張の殿様も椿が好きだったんですね。



清楚で上品




二つ👀に紹介するのは、

椿の王様「袖隠し・そでかくし」です。

椿の王様という言われは、分かりませんが、実際に花を見ると納得します。


花房がとても大きくて、手のひらくらいあります。



写真では分かり難いですが

蕾の膨らみも

花房も立派で、大きな存在感があります。




つぎは、

色のついた椿を紹介します。


三つ👀になります。

「田主丸・たぬしまる」です。

赤い線が入っています。

この線の入り方が一番美しい椿です❣️




四つ👀は、

シーボルトが日本から持ち帰って西洋に広めた椿「正義・まさよし」

花びらに杢・もくが、

入っている珍しい椿❣️

色の中のマダラが杢です。

シーボルトが魅せられたのがこの杢の美しさなんでしょう。




五つ👀は、赤が美しい椿です。 

「赤宗旦」といいいます。

「白宗旦」もあります。

「宗旦」とえば、茶道の千家ですね。

京都大徳寺に原木があるそうです。 


清楚で、気品がありますね。




最後の六つ👀です。

「黒椿」です。 

花びらが力強い濃い紅。





椿は

色気と

潔い花


武士に好まれたのも分かります。