群馬県の下仁田の温泉の帰りでした。

大きな大国様に

お目にかかりました🥳

日本一だそうです。


駐車場から、こんなふうに

立ってました。



ここは、

中乃嶽神社です。

参道へと歩いていくと

ちょうど、この写真の真ん中にある

「荒船山」が見えます。



ちょっと画面を大きくしてみます。

私のような昭和時代のものには、

荒船山とえば、

埼玉を代表した

政治家、荒船清十郎と

クレヨンしんちゃんの作家さんが

滑落された山。


荒船山は、水平で垂直な珍しい山です。



ここの狛犬は、 

金の大国様に因んででしょうか?





御朱印を頂きました。

日本一の大国様のパワースポット❣️だそうです。

大国様は、右手に剣を持っています。

珍しいですね。

やる気,元気のパワースポットで、

甲子園ともご縁があるそうで、

野球の神様でもあります。



群馬の下仁田や、埼玉の秩父で有名なものに

蒟蒻・こんにゃくと豚肉があります。




蒟蒻バーグに



カツ丼定食

コンニャク付き。



蒟蒻は,こんにゃく玉って呼ばれます。

このような大きさになるまで、何年も

畑で育てます。