おはようございます。

リタイアしているのに、

やはり師走は気忙しくなるんです。


きょうは、クリスマスイブ🎄。

今年も玄関🚪前に

クリスマスのモールを下げました🎄。


お天気に誘われて、

🗼東京下町 柴又帝釈天🗼へ行ってきました。




柴又帝釈天といえば、

「男は つらいよ」の寅次郎‼️

旅に出る寅さん❣️


 

妹、さくらは旅に出る寅さんを心配そうに

でも温かく見送るように立ってます。

倍賞千恵子さん❣️大好きです。



もう一つ、

柴又といえは、草団子🍡と鰻‼️

いただきました。

草団子は、お土産にもしました。

そして、お昼は豪華に‼️

鰻重と





鯉ごくを頂きました。

やはり,東京‼️

鰻重の美味しいこと❣️

箸を入れた途端にスッと切れます。

柔らかくて、優しい味。

鯉ごくは、ちょっと甘めの味噌味。

骨まで柔らかい。

きっと、

寅さんも食べたことでしょう‼️




歴代のマドンナの写真もありました。






帝釈天の門をぐぐって中に入ると、

お正月の準備中。

イナせな鳶のおじさんが、

「入り口は、あっちから入ってよっ!」と、

まごついている田舎者の私に声を掛けてくれました。 


↑ 上の写真は、帝釈天の本堂の彫刻。

技術的に超難しい

一本の木をくり抜きながらの透かし彫り‼️

びっしり施されていました。

見事な仕事ぶり、素晴らしい芸術鑑賞です♪


東京は、

冬の太陽が出ていて、暖かく、

空は青く大きく高い。


忙中閑あり 

長閑な一日を過ごしました。