おはようございます。

畑をしている友人らに誘われて、

日帰り温泉と収穫祭をしてきました‼️


残してあったジャガイモ🥔を使ってのコロッケ作りがメインです。

ジャガイモ🥔は初夏に収穫して、保存可能な野菜です。

新じゃがで食べた時より、

今この時期のジャガイモは、甘くなっています。

少し、しなびてもいます。

芽が出ているので、それを欠いて水洗い。

皮付きのまま、大鍋で茹でます。

フライパンで、ひき肉と玉ねぎを炒めて塩コショウ。具にします。


ジャガイモは熱いうちに皮を剥きますが、

薄手のビニール手袋をして剥くと早くてきれいに仕上がります‼️

熱いので、手は水💦で冷やしてね。


俵形にして、小麦粉,卵、パン粉の順で。

冷凍庫に入れて、お正月にいただきます❣️

出来立てのコロッケの試食会も大成功❣️


写真、無いんです。

冷凍庫に入れてしまいました。


お邪魔したお宅の近くにあるアウトレットのクリスマ🌲をパシャリ❣️










こちらは埼玉県にある、

花園アウトレットです。


和栗のモンブランやさんがありました。



🌰栗繋がりは、温泉でも❣️
群馬県片品村にある日帰り温泉花咲の湯
に立ち寄り♨️ました。
大自然の中,綺麗でおしゃれで、気持ちの良い施設です。

木暮真望さんの片品を描いた作品のギャラリーもあります。




温泉好きなら、、

内風呂に清々として眺めの良い露天風呂。

大量のマイナスイオンと遠赤外線を発生する片品村でしか採取できない「貴陽石」を用いた岩盤浴が楽しめます。



レストランでいただけるのは、
🌰栗のクリームで作ったシュークリーム🌰



12センチと大きくて、栗タップりで美味しいアイス状。

こちら花咲の湯のレストランのお食事も美味しいです。

きのこピザ🍄は、もう最高😀でした。


今月の川柳

◯渋柿をせっせとむいて冬を待つ

◯寒くなり私は炬燵で猫になり