こんばんは

坂東玉三郎さんスペシャル繋がり⁉️で。


坂東玉三郎さんは、

1964年五代目坂東玉三郎を襲名されました。


70年代、

歌舞伎の舞台にとても美しい女形がいるのよ❣️と、私が聞いたのは、

日本舞踊の名取の高校生の友人からでした。

あの当時、日本舞踊を習う子やピアノを習うのは、

お金持ちのお嬢様でした。

たまたま、

高校で歌舞伎を国立劇場で見せて頂いた時、玉三郎さんが御出演でした。

演目は、忠臣蔵でした。

あの日、

美しさにうっとりしましたのは、

今もよく覚えています。

それから、ファンになりました。


玉三郎さんを歌舞伎以外で

木下順二の「夕鶴」や、

泉鏡花の「海神別荘」なども観ています。


この秋、

泉鏡花生誕150年を記念して、

「坂東玉三郎✖️泉鏡花抄4作品」が、

シネマ歌舞伎に登場します。

来月の

10月20日から11月16日まで。

日本全国46会場です。


私は地元のMOVIXで、玉三郎ファンの友人三人で観る予定です❣️



それと、彼女たちにあげようと、

昨日の



 ↑  サイン入り

オリジナル手鏡です🎵


この春の退職後、

なかなか外に出たがらない友人を

このグッズと共に誘い出すことにしています❣️