北九州の旅をしてきました。

羽田から福岡空港✈️へ。その後貸切バス🚌の旅。旅行会社のツアーです。

これには、とても旨みがありました。

行って見たいところがありました。

3泊4日で、お安い⭕ツアー。

安くなる分、夕食は2回。

昼食無しの朝食付きです。

ですが、

その分福岡県と大分県からは、

地域クーポンを3回いただきました。

旅行支援で国から壱萬円の返金もありました

世界遺産の宗像神社に

八幡さまの総本山宇佐神宮。

令和元号の坂本八幡。

この旅には、

「江戸、明治、大正、昭和のレトロに浸る旅」です。






また、

自由行動の半日で、長年の夢だった太宰府天満宮敷地内にあり、

金印を所持している「九博」❣️へ。

九博とは、九州国立博物館の略称❣️です。



太宰府天満宮



九州国立博物館の建物ほ、

上へと続くエスカレーター


   






九博は山の頂上に建つのです。

長い高いエスカレーターに乗って。

その後の景色の素晴らしいこと❣️


太宰府天満宮まで往復時間を要します。
残念でしたが
展示品を見ている余裕はありません。

レプリカの金印の根付けと、

「針聞書」に出てくる腹の虫を購入しました。





針聞書にアドレナリンが出る時に現れるという絵から作ったマスコット❣️



太宰府天満宮駅です。

期待が膨らんで来ます。



九州といえは、楽しみなのは食事。

ふぐ尽くし🐡です。

美味しい😋。


湯布院で頂きました。鰻尽くしセットです。



湯布院の亀の井別荘の近くの「心」で。

3回に分けていただきます。

始めは、土鍋の炊いたまま。

2回めは、薬味を入れて。

3回目は、出汁です。



九州で食べたい、かしわの親子丼。

とろっとろで、美味しい❣️

九州の鹿児島では、鶏肉が刺身もありますからね💓。




福岡駅では、

明太子をたっぷりご飯セットのラーメンを❣️



デザートは、 


豊後高田の「丸ごとみかん🍊の大福」❣️

テレビの旅番組で、見たのでした❣️

生のみかんも周りの餡も甘くて美味しい。



お土産に

福岡「鈴縣」の最中にどら焼き❣️


湯布院の金鱗湖までにあった「玉子の店」

プリンのアイスクリームのせ❣️


宇佐神宮で頂いた「虎巻き」❣️

「虎の巻」でなくノが、ありません😅

柔らかで、上品な味わい。



旅館では無くホテルでしたが、

温泉好きも嬉しい、別府温泉のホテルは、貸切露天風呂にもゆったりと入りました。

ただ、温泉♨️の温度が高いです。




今回期待した以上に素晴らしかったのは、

「門司港レトロ⚓」

レトロな🚃に乗り街並み散策❣️




こちらは、杵築市の城🏯と武家と商家の珍しい街並みにも感動しました。






豊後高田の昭和の懐かしい街並み

懐かしいお店や食べ物がいっぱいありました。

 

東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地でした❣️





宇佐神宮のポスト📮


余談ですが、

あまりに有名に。。

避暑地が観光地化されてしまいました。

ああ、湯布院よ。



まだちょっとしか知られてない



紅い鳥居⛩️の浮羽稲荷神社。

山口の元乃隅神社や、

京都の伏見稲荷みたいです。




 今回、北九州に旅行することを伝えた友人の素敵な💓アドバイス💓がありました。

買って来ました❣️

「めんべい」と「赤い柚木胡椒」です。

「めんべい」って何!?って思いましたが。。

ツアーの方々も結構お買い上してました❣️

福岡の「めんべい」は、有名なんですね、

美味しいです😋


たくさんの素敵な💓出会い

それは未知との遭遇💓

人と人との出会いと繋がり❣️

またいつか行ってみたい北九州の旅でした。