おはようございます。

奈良に泊まって、車でないと訪ねられないところを回る2泊三日の旅です。

運転手は、関西に住んでいる息子。

いく先を決めるのは、歴史好きな旦那さん。

一番電車に乗って

朝ご飯は駅弁を

「しらす弁当🍱」でスタート❣️です。



 京都駅から宇治に向かいます❣️

地元の方々、どうでしょう!?

まず始めに訪ねたのは、

京都の宇治にあるお寺です。


宇治とえば平等院鳳凰堂が有名ですが、

此方は宇治駅から🚗で20分走ります。

山⛰️ふところ深くにある

「禅定寺」です。





 茅葺き屋根の上には光るものが💡。

「鮑・アワビの貝殻⁉️が乗ってます。

「鳥避け」だ、そうです。



↓ 五輪塔とそのわきには、珍しい桜がありました。

お寺の奥様に教えて頂きました。



御衣黄桜(ごいこう桜)、翆色ですね。

初めて見ました。



 この寺の近くお肉を食べる為、

ちょっと早いですが、

お昼前の11時半訪れたら。。

既に車が一杯⁉️お客さんも待ってます。

大阪ナンバーも数台ありました。

「肉のやしろ 青木亭」さん。



山の奥にありました。

古民家です。



ランチ、

10食限定「ミンチカツ定食」⁉️

600円。


メンチカツ❗️は知ってます。

ミンチカツ⁉️既に終了。


物凄く大きい❗️安い❗️美味しい😋と評判と。


最初に出てらした大阪のおばさまに教えていただきました。

これを目当てに、11時開店に合わせて来るそうです。何回も。


私が頂いたのは

↓ ハンバーグ定食800円です。

手を広げても余るほどの大きさと厚み。

チケット前払い🎟️します。

次回100円サービス券が付いて来ました❣️

先に頂いてたご婦人を真似てわたしが頼んだハンバーグ定食。

これを目当てに来られるそうです❗️

サービス券も三枚差し上げました。

たいそう喜んで下さいました。


コロナ以前は、月に三回ほどの訪問だったか❗️

お勧めの

ハンバーグ定食、いただきました❣️




↓ 焼肉定食1200円は、息子。



↓ ステーキ定食1500円は、旦那さん。

ちょっとずつ味見して

美味しく頂きました❣️



 次のコースは、

食後のデザート🍰🍨を頂くことでしょう❗️

やはり、

宇治と言えば

なんといっても

「宇治は茶処」ですからね。


伺ったのは「辻利久兵衛本店」です。

入り口から老舗の香りもします。


 

店内も純和風で、季節の藤棚がありました。(写真撮りましたが、入れられるる枚数を越したのでありません。)


ここで頂いたのは、

一押し抹茶パフェ❗️です。


ほとんどのお客さんが注文されてました!

濃茶のシロップ付きで、これをかけると更に美味しい😋です。 


私は、底にシャンパンゼリーの入った

初摘み茶パフェ❣️にしました。


運転手には。アルコール無しの抹茶パフェを❗️

旦那さんは、冷茶❣️ですって。


誠にまことに、美味しい😋。




↓ 冷茶は、香り、甘い旨みがたっぷり❣️

何回もいただけます。

先日、頂いた台湾烏龍茶を重ねました❣️



 次の訪問先は

「海住山寺」です。

海に住む山寺って、凄いお名前!!




五重塔も有名です!



お堂の中の仏様は、

此方もまた、良いお顔と衣をお召しで❣️



ここの仏さんも国宝🌟です。

上野国立博物館に、今年の秋「浄瑠璃寺」の仏様と共にやってきます。

秋が楽しみです😊。


こちら、

初めて見ました⁉️


見たことありますか?

狛犬が「雄・雌」の対です!!

阿吽!の呼吸じゃないんデス!



↑ こちら雄。



↑ 赤ん坊を抱いているのが雌ですね。



↑ 本殿の前

なるほど

「 命あるは尊し👨‍❤️‍👨 」


今回、

一日中、🚗移動でしたが、

お寺さんで、

お店で

参拝客や店員さんに

観光客にお声掛しました。


外国人の中にお子様連れの方がいたりして。

万国共通の遊びを見せてくれました。

「✊✋✌️のじゃんけん」です。

聞こえて、わかったのは

「じゃんけんぽん」を

「⭕️⭕️、プリー⤴️」多分、、

ワントゥプリーズ☝️、でしょうか。


私の友人から、

見ず知らずの相手や

仕事でやっている人にも、

感謝を込めて

ありがとう 

ごちそう様

と、伝えるとおっしゃっています。

感謝を込めて私も見習っています。


お陰で最新の

ホテルのエスカレーター🏨に乗った時、

外国の方に

助けて頂きました🥲。


階エレベーター🛗ボタンを押しても

点灯しません。


サッと、部屋キーを当てて押してくださいました。


ありがとう❣️