我が家の次男が帰省しました。

お正月は、忙しいので今でした。


姪と甥にはおもちゃとお年玉🧧。

叔母と長男一家と我が家にお土産。

いつもありがとう。


お父さんにと、

お嫁さんが持たせてくれたのは

今年もバレンタインチョコ🍫❣️

嬉しそう💕

ただ、甘いものは控えているので

ちょっとしか食べられないのです。


バレンタインの季節が来たことを知ります❗️




 チョコで作るデザートをネットサーフィンしてましたら。

『板チョコ』の話が出てました。

口溶けが優しい板チョコ🍫も好きです♪


「板チョコの溝🍫は、食べる時の割るためのものではない!」

そうなんですか!?


記事と寄せられたコメントを見ていたら

目から鱗❗️


溶かして固めて製品にする為には、

均一に早く冷め、型から抜きやすい事が大事❗️ 

その為に板チョコ🍫には溝があり、

鋳型から抜く他の製品にも溝があり、

0.7°の傾きが必要なんだそう。


びっくりしたことは、

平らに見える道路にも

するっと抜けるプリン🍮にも

プラスチックのスプーン🥄も

風呂場の桶や椅子にも

溝や傾きが大事だと。

真っ平では疲れてしまうしし。


もう一つ

板チョコ🍫の割れ方に苦情をいう消費者がいるそうです。

私も、

板チョコの溝できれいに割れたら!と思う方です。


でも、

あの板チョコの溝🍫が割れやすければ、

輸送中に壊れてしまうし、

取りやすく切れていたら、

もっとチョコに厚みと形、

包装材にと経費がかさむでしょう。

口溶けの良い板チョコ🍫の良さが無くなります。


板チョコは企業努力の賜物なんですね。

価格を抑える為の努力もあの溝にあるようですね❣️


模様にも企業努力の跡を知る