我が家のベランダに

サボテンの花が咲き始めました♪

暖かい日差しが気に入っているようです❗️


「サボテンの花♪」という歌がありますね。

この歌好きです💕


こんな真冬に、

けなげに咲きました❣️

「白星」とい名前のサボテンです。



※伊豆の「シャボテン公園」のホームページから、引用させて頂きます。


「白星は、茎全体が白い綿毛に覆われているサボテンです。生長速度がサボテンの中でも早く、昼と夜の温度差が激しいと、それぞれ茎のてっぺんに白くかわいらしい花が咲きます。」


こちらは細い棘の中に

赤い花のつぼみがついています。

「白翁玉」という名前で。




サボテンは「シャボテン」と表記するのが正しい⁉️

あの歌にも

一番に「シャボン」と。


2番に「サボテン」


ほんの小さな出来事に愛は傷ついて

出て行く二人

残った部屋には

彼女が育てたサボテン

小さな花をつくっていた

春はもうすぐそこまで

長い冬が終わるまでに

何かを見つけて生きよう

何かを信じて生きよう


真冬に咲く花って、不思議に思います。

花が咲くというのは、実をつくり

子孫を残すため

受粉する為の虫も少ないのに。


今、サザンカも咲いています。

早朝に、鳥がやって来て花を食べてます。

旦那さんは、鳥に大事な花を食べられるとなげきますが。

食べものが少ないこの時期に

小鳥は大事な食料に。

サザンカは、

蜜で誘って受粉をしてもらうのてす。





財津和夫さんの「サボテンの花」

生きる力を高めますね。


「サボテンの花♪」素晴らしい曲。

冬の季節から

春にかけて最高の一曲になってます。


この長い冬が終わるまでに

何かを見つけて生きよう

何かを信じて生きよう