おはようございます。


寒さが苦手だと、以前のブログにも書きました。

今年の冬の寒さがとても気になります。

灯油代や電気代も値上がり。

家計に響くので、なんとかしたいと思って。




《マルグリット・マリーア西洋梨》


保温効果を上げる為に

アルミの敷物を買い求めましょう❣️と。

断熱性があるので保温効果を期待します。

大きさもありますが、

敷物の厚みが問題です。

厚みと大きさで値段も変わります。


一番厚いのは、1センチほどから、

キャンプ用の5ミリ。

薄くて、ペナぺナなものまでの三種を用意しました。

値段にかなりの開きが出ました。

仕方ありません。

それで、同じ品質で安く買おうと。


ディスカウントスーパーと

Amazonとダイソーの三店舗から。

Amazonの口コミが参考になりました。


ます、ディスカウントスーパーで商品陳列を確認。

使用する場に合わせて使い分けしました。


我が家は、床暖房ではありません。


「家は、夏向き」と、

徒然草にあるように、天井が高く風通しが良いのです。。


一番の厚手は長く居る場所に。

フローリングの居間と畳の部屋です。

畳の部屋は、こたつなのでその下に。

フローリングの床の絨毯の下に。


ダイニングキッチンが北側にあるのと

フローリングの床に床暖房が無いので

朝、そこに立つのが辛いです。

ダイニングテーブルの下の絨毯の下に、

キャンプ用の縁のあるものを敷きました。


一番薄く断然お安いダイソーで買ったアルミの敷物は

敷布団と厚手のシーツの間に敷いてみました。


断熱効果のほどですが、

アルミの敷物を敷いたことで温かくなりました。

厚みがあると、足の裏もふかふかで気持ち良いのです。

ダイソーの敷物を布団の下敷きにしても、シーツが動かないので助かります。


ここの投資額5,000円。



《マルグリット・まぁ・イイヤ〜❣️》


下からの冷たさを遮断して、保温性を高めてくれます。

これから乾燥もして来ると

本格的に寒さが身に染みます。


 今は全くしませんが、

年末の大掃除には、畳を上げて干していました。床に敷いた新聞紙を新しく取り替えてました。

新聞紙一枚も断熱効果大だった訳で、


床暖房

無いもの代わり

アルミ敷く。