おはようございます。

今日から11月。

昨日は、

天気が良く温かかったので、 

日光へドライブに行ってみました。



 混雑することも無く、第二イロハ坂を登って行きます。

ここは、上り二車線です。


坂の途中に見えてきた看板が目を引きます。

「明智平は右側へ→」を

見ると間もなく右側車線が全く動いていません⁉️


この看板はその後、幾つも目にします。

明智平のロープウェイ🚡の駐車場まで

長く長い車の大行列が続いています。

全く動かず、どのくらい停滞しているのでしょう。

反対に

左車線は、順調に進みます。


あぁ、これ❗️


一昨日だかニュースで見た⁉️

ロープウェイ🚡に乗って、

明智平から

景色を観る為の大渋滞なんですね。


天空から、

山の紅葉⛰🍁と、華厳の滝を観ようとする車の行列を横目にしつつ

中禅寺湖方面を目指します。


日光の紅葉が美しいのは、

自然林だからこそ❣️

国立公園になっていて、本当に正解だと思います。

様々な木々の種類が多いことが美しい紅葉を見せています。




中禅寺湖方面へ



逆光の中禅寺湖





第一 イロハ坂





↑右側の山の柱状節理の中にも紅葉🍁があります。



足元に咲く、シオン。


 涸沼を見せたいという旦那さんの目的もあり、

奥日光の湯滝をこえて山の峠⛰へ。

車は、道端に止めて歩きました。

崖の上から、下に向かいます。

一様、登山道がありました。

山道の片側は、崖です。

弱音を吐いて、

涸沼が見えた岩の上で私は休憩。

待ってま〜す❗️

行ってらっしゃい❗️


一人で岩の上で休憩していた私は、

音痴丸出しの歌を歌っていました。


しばらくすると、鈴の音。

一人登山の方が下から、熊よけの鈴を鳴らして登ってきます。


あぁ、良かった❗️

歌っていたから

熊にも遭わなかったのかと。


中禅寺湖より奥日光に入り、

三本松茶屋を過ぎ、

湯滝付近では、

建物はあっても食事ができません。


三本松辺りの数軒の食事処は、満席。

今は

人がいっぱい。

11月中旬になれば、

全く人がいないそう。


明智平も

イロハ坂も

中禅寺湖のボートに釣り客も

登山家も写真家も観光客も

秋の自然に癒されていました。


帰り道、

日光市内で、お茶をすることに。

モンブランが美味しいタルトの店へ。



栗がとっても美味しかったです。

ここは、栗🌰の中を

生クリームかアイスクリームかを選べます。

生クリームの方が背が低いんです。


 久しぶりの日光街道は、

広い道路の両側に

レトロ風日本家屋が並び

お店は、和モダンで統一されていました。

日光駅は、二つありますね。

JRと東武鉄道と。

両駅から歩くのも良いですね❣️

素敵な観光地になってます。


なんで

外国から日本に観光に来られるのか⁉️

ちょっと不思議でした。

建物なら、

ヨーロッパの方が凄いです❣️

どうも

日本家屋❗️❗️

木の建物が気に入っていらっしゃる❣️

と、いうことに改めて気付かされました。


外国人 

木の香触れよと

日本へ


木造りで

日本を魅せる観光地