おはようございます。

あいにくの小雨模様ですが、

静かです。





映画を観てきました。


 久しぶりに友人からメールが送られてきて、

映画「アイ・アムまきもと」を観たの❗️と。

主演の阿部サダヲさんに魅せられたとのこと。

彼女の映画えらびは、人間性に惹かれるものが多いのです。 


 以前、阿部サダヲさんの映画作品を観たのは「奇跡のりんご」と「殿、利息でござる」の2本。

とても印象的な作品で、今もしっかりおもいだせます。


 これは、見ずにはいられない❣️

近くのAEONで公開中です。


 阿部サダヲさんの役名がまきもとさん。「アイ・アム牧本」

「私は、牧本」

と英語で題名表記されています。

なんか変な感じがしたのは、気のせい⁉️

一人称ですからね。

そうなんですね。

この牧本さんは、お友達がいません。

周りへの気働きもありません。

マイペースです。

市役所のお見送り係一名です。

市内で孤独死をした方々のお見送りを担当されています。

一人ぼっちのこだわり派です。


亡くなった方の生前を調べて遺族に遺骨を返そうとします。

なかなか引き取り手の遺族は見つからず、或いは拒否されて。。

自前で葬儀をあげます。

役所の仕事とは思えない手厚さです。

引き取り手が現れればと遺骨と遺品を役所に置いています。


職場の上司が変わり、牧本さんの仕事が無くなることに。

最後になるお見送り係の仕事。


ちょっと笑って、ほろっと泣けて。

牧本さんも幸せがやって来て。。

ステキな牧本さんに感情移入したのです。


でもラストシーンの牧本さん

これでいいですかねぇ⁉️


エンドロールで宇崎竜童さんが歌われた

「 Over the rainbow 」で締めていただきました❣️


それは、個性的な人

とても個性的な役。

一途な人。

🌈虹の彼方の世界🌈を見た思い。



⭐️  写真は、

庭のホトトギスです。

ホトトギスの花言葉は、永遠に⭐️