おはようございます。

今日から10月ですね。

やっと涼しくなってきました。


 夜中の四時🕓に目が覚めました🕓

ベランダに出て、夜空を眺めると

オリオン座が南の空に輝いています。


秋の夜空を眺めると、合唱曲の

「天翔ける天馬」を思います。 


〜アンドロメダを西南に

スワンの星座を東南の

〜はるか彼方をあとにして〜


♪銀の翼を光らせて〜

秋の夜空を駆抜けてゆく天馬〜


 この曲は中学生の合唱祭でよく歌われていました。


秋には寂しさも感じます。 

でも、前に向かっていく元気や勇気がいただけるそんな気になります。


天・あまは、天の川。

翔けていくのは、

ペガサスですね❣️

秋を代表する星座💕

⭐️秋の四角形⭐️ペガサス座。


写真は、Googleからお借りしました。



この秋の夜長に星を眺めて見てみたいと思います。


こちらは、YouTubeからお借りした合唱曲の映像です。

  ↓   ↓

【合唱曲】 空駆ける天馬  (混声三部合唱)【歌詞付き】