おはようございます。

今日は秋分の日。

昼と夜が同じ長さに

季節は変わりますね。

秋の日は釣瓶落とし


おはぎをお供えしてから、

お墓参りに行って来ましょう。


 寒くなって来たためか、

身体が自然と脂肪を蓄えるように

食欲が増す傾向が現れて来ました。

甘いものが食べたくなって。






デニーズで、

シャインマスカットとアイスをいただきました。


 甘いものは、決して悪さをしない❣️

けれども食べ過ぎては。

 食べることができる❗️のは、

こんなにも幸せなんだなぁ、と思った映画「川っぺりムコリッタ」を観て思いました❣️


映画「川っぺりムコリッタ」


 前科者の青年が、北陸の海辺の町の

イカ🦑の塩辛工場に働き口を得たことが、彼と彼の住まい「ハイツ ムコリッタ」の住人との出逢いから。


人の幸せってなんだろう。


彼の父親の孤独死が見つかったと、役所から知らせが届く。


隣りの住人が、お醤油を借りに来る昭和を知っている人にとっては、懐かしく

若い方には、足下に幸せを見つける小石。


とっても素敵な作品でした❣️


 先日記事にした

秩父の道光寺さんで見たペーパーウエイト「文鎮」




寄り添って、

ある時は乗っかっても

重みは、分け合って、訳あっても

みんなで支えてくれるから

良いんだよ。

みんなそこら辺の小石なんだから❗️