那須塩原市は、昔からの温泉地です。

先日、行って来ました。

8月28日まで、「水と橋めぐりスタンプラリー」もやっています。

「塩原源泉遺産 siobara love」のホームページに詳細があります。


 熱い夏に、涼しさを求めて、

水や橋をめぐりながら、スタンプ6個集めてガラガラでの抽選も出来ます。

私たちは、ハズレでも参加賞付きに惹かれて❣️回りました。


 長湯が苦手、熱い湯も苦手だったのですが、温泉に浸かっていると、膝の痛みが遠のいて、肌もすべすべ❣️

いまは、温泉大好きに変わって😍ます。


 出かけた温泉♨️は、
那須塩原の標高1,000mに位置する

「日本秘湯の会で濁り湯の会・渓雲閣」です。

三つ星ホテルです。

 ここのご近所の温泉♨️にもなんどか来ています。とても良いお湯が湧き出ています。24時間入れます。

硫黄の濁り湯の強酸性泉 です。


 県民割とワクチン三回接種の恩恵を受けて宿代値引きとお土産券付きの 今、でしょう❣️


 宿に着くのは3時ぐらいに。

それまでにお昼と観光をして❣️


 那須塩原インターを降りて最初に向かったのは「文学の森 妙雲寺」さん。


花の寺で有名ですが庭に滝が流れ、手入れの行き届いた古刹です。

ここで頂ける釣り上げお守り。

「一年安鯛・御神籤は大吉」でした!




お隣りに日本料理屋「松本」があります。

この辺りにもスタンプラリーの水と橋♪で、スタンプゲット!


お昼は、

イタリアン🇮🇹「ジョイヤミーヤ」でいただきました❗️

二店舗あります。本店に。

緑に囲まれて、落ち着いた雰囲気。

店内もゆったりスペース。

偶然訪れた日は、「月一度のパスタ、ピザ半額❣️デー」、ラッキー🤞。


 サラダ🥗3から5人前、モリモリ↓



生ハムピザとオニオングラタンスープ



ペスカトーレ



ワタリガニのスパゲティ



どれも、ボリューム満点で、美味しいです♪

八月は、お盆と重なるので半額デーは、

未定ということでした。 

また那須塩原を訪れる時は、

ジョイヤミーヤの「⭐️ピザ・パスタ半額デー⭐️」にあわせて寄りたいものです。


 スタンプラリー再開します❗️




七つ岩吊り橋。この辺り、吊り橋が多いです。涼しいですよ。




次は、

大樹霊気を感じられる「八幡宮の逆さ杉」

鈍感な私ですが、

手を当てれば、ビリビリとしました。

樹齢1,500年❗️霊気凄い❣️

もの凄い大木が並びます。

ここも「スタンプラリー」に入ってます。


 宿へ。



 旅館「渓雲閣」でのお茶のお供です↑

今井屋の温泉饅頭❣️

美味しかったので、お土産にしました!


 まずは、貸し切り無料露天風呂へ直行!

お隣同士に二ヶ所あります。

景色の良い方を選んでゆっくり、のんびり入湯できました。


 次は共同温泉「むじなの湯」へ。

先客がお一人、肩から下が真っ赤です。

どのくらい浸かっていたのかと思いお聞きしました。

「45〜47℃かしら?」

「エッ、私には、熱くて入れないわ!」

「水で薄めて入れば良いですよ!」


気合いを入れて、「10秒」

真っ赤かになりました。

一回で神経痛に即効❣️

あり得るでしょう!


優しい先客のおかげで入湯できました。

このほかにも、共同浴場が二つあります。

宿の浴衣を着ていけば、無料で入湯できます。


 お宿の夕飯

渓雲閣は、お料理が美味しいとの口コミでした❣️

部屋食です。

那須牛の鉄板焼きが厚くて、美味しくて、100g以上は軽く超えますね。(鉄板の右手と向こうの山になった皿がそれ。)



長四角の皿には、

ヤマメのお刺身」薬味たっぷりで、身はぷりぷりで美味しいですよ。

ヤマメは「塩焼き」で頂くことが多いですが、お刺身は珍しいですね。


後から届いた料理の写真を撮り忘れて。

お料理を堪能しました。

本当にお料理も温泉も素晴らしいお宿でした。

また、泊まりたい宿になりました。


次の日

「那須塩原スタンプラリー」開始。



 ↑ここのビジターセンターにスタンプがあります。





いまは、緑と沼

歩く所は木道。

冬は氷が厚く張って、スケートが出来るそうです。

たまたま、木道の掃除をしている作業員の方が、橋の話をしてくださいました。



     ↑

木道が雪や雨で持ち上がら無いために

「土に打ち込んでいる丸い杭」これが特許なんだとか⁉️

この技術は、特別である企業の独占だと。

日本から、世界で使われているそうです。


 最後のポイントは、

道の駅「アグリパル」

大きな牛🐄の看板が迎えてくれます、

ここもスタンプラリーゲットです。


アグリパルの道の反対側の建物で、

6個集めてガラガラを引き、景品が頂けるのです。最下位でも、エコバッグ。


当たった景品は。

カメラ型シャボン玉器❣️



孫のお土産が出来ました❗️

ピカピカ光ってシャボン玉がいっぱい出来ます❣️



エコバッグは、参加賞。

りんご🍎型で可愛い。


 那須塩原市内で使える商品券を頂いたので、お土産に「温泉饅頭♨️」とランチしました。


 ランチのお店は、前日お茶をしたお店。

窓の向こうは、日光国立公園です。



「しおばら1200年物語BLESS 」です。

美味しいランチとお茶、お土産もかえます。

ランチで頂いたのは、

鱒のホイル蒸しに地元の野菜です。



ここでのお土産に

湯葉と鮎の甘露煮。

日本茶紅茶を求めました。


 那須千本松牧場で、牛乳🥛無料。

このチケットも旅館の棚にあったので、

帰り道にいただきました。


牛乳といえば、🐄のオブジェが迎えてくる道の駅「アグリパル塩原」は

地元の野菜や果物、レストランにパン屋さん、農園と多彩❣️




 ↑ ここの「牛乳」が、すごい❣️です。

牛乳瓶が可愛い。

一本100円です。


関東圏内でちょっと脚を伸ばして

自然の中に身を置きました。


暑い日

熱いお茶でと一休み。