おはようございます。
四回目のワクチン接種券が来ました。
幸い、周りでコロナに罹った方を見受けません。

 四回目を全く考えていませんでした。

三回受けた方の中にコロナに罹った方がいるニュースを見て、 
なんだかガッカリしました。
ちょっと腹も立ちました。

あらためてコロナは、ワクチンを接種しても、罹る時はかかる。誰でも罹る。
もし罹ってしまった時、
高齢者の私たち夫婦に
少しリスク回避が出来るかも知れない。
そう、思って4回目の接種予約を入れました。

三回目まで、たいした副反応もありませんでした。

四回目は、それもわかりません。


 ここアメブロで、ワクチン四回目接種の方の記事を拝読して、

悩みながら選択して、

決断をしている❗️と、分かりました。


 我が家の


「冷や麦と冷やし中華の暑い夏」


お昼ご飯は冷や麦で❗️

茄子のおひたし。ひたし豆。

松島から届いた笹かまと海苔。

大根ときゅうりの千切り。

薬味は、胡麻と茗荷と生姜。




こちら夕食も医食同源❣️

なんちゃって でした。


ご飯にキャベツのお味噌汁。

冷奴に枝豆と味噌汁で、豆類🫘たっぷり


白ナスを初めて買ってみました。

昼も夜も茄子🍆。

マヨネーズとシーチキンであえて。

白ナスは皮をむいて、レンジでチンで。

柔らかくてねっとりして、美味しいです。

火を使わないので、熱さもふせげます。


お麩と青菜の胡麻酢味噌和え。


白身魚の照り焼きに大根おろしとつくね。

魚は、買って来たらすぐに、

ジップロックに醤油と味醂を入れて冷凍庫へ。

使う時出して、フライパンで薄く油をひいて焼くと、味が染みていて美味しいです。


先日、栃木のレストランでランチしました。

その時、プレートにのっていたオクラ。

縦割りに切ってありました。

これ、中が見えて可愛いです。

煮卵も縦割り、可愛いです。


漬物は、欠かせません。

蕪の甘辛漬け。


昼も夜も、薬味は茗荷と胡麻。