おはようございます。

昨夜の雨。

警戒警報が、我が町に出ました。

パサパサでしたから、雨は嬉しいですが、

極端。


 畑を作っているお嫁さんから、

枝豆をいただきました。

甘くて美味しい❣️


 「枝豆」がもう少し成長すると

「大豆」になります。


「青大豆秘伝」という珍しい豆を頂いたので、「ひたし豆」を作りました。




大豆の中の「青大豆」(秘伝)という種類です。

生ではなく、乾物でした。

この「青大豆秘伝」は、岩手県から始まり、東北地方で栽培されている大豆だそうです。

山形県の代表的な大豆だそうです。

とても美味しいです❣️

香りが良いのも特徴ですね!


この「おきたま興農舎」は、

「美味しさが安全」というコンセプトにこだわり、農薬や化学肥料に頼らず、土作りを徹底しています。



「ひたし豆」は、シンプルで美味しい❣️

大豆が美味しいものだからこそ。




出来上がりの写真です。

実際は、もう少し色がきみどり。

味は何もせす食べるか、

わさび醤油など、シンプルに。

もちろん、味をつけても。

「ずんだ」にしても美味しいでしょう!


ずんだ餅が、大好きですが、

今は暑い時期なので、ひたし豆でしょう。


※ ひたし豆の作り方

・豆をボールに入れて、多めの水に一昼夜水につけます。時々取り替えて。


・豆を圧力鍋に新しい水をひたひたにして15分加熱。


・出来上がりました。


冷めたら冷蔵庫で保存します。なるべく早くいただきましょう!


シンプルに

美味しいものは残ってく