一般的に、お盆は8月15日〜18日ですが、

旦那さんの実家は、東京のお盆ですから

一月早いのです。


 明日からお盆です。

お墓参りに兄弟家族で行っていたものです。

とうとう今年は、旦那さん一人に。

私もついていきますが、実家の血縁者が。


あと何年かしたら、東京の墓参りは

どうなるのかしら。

よる年並みと、暑さには。

まあ、その時は考えましょう。


 さて、

実家に行って来ました。

墓参り出来ないと、分かったから

仏壇にお線香を。


そこで頂き物をしました。




京都の料亭「和久 傳」の和菓子。

れんこん菓子「西湖・せいこ」です。





笹の葉に包まれています。

蓮根のデンプンと和三盆とで練り上げられた上品な甘さ。

黒砂糖かしら?と。

日本古来の砂糖の作り方「和三盆」でした。


和三盆といえは、干菓子。

すうっと溶ける柔らかな甘さ。


暑い日に

熱いお茶🍵とで

一服し