おはようございます。

日頃の生活で、

盲腸を気にすることはほとんどありません。

10代から20代位の方が多くかかるのが虫垂炎、盲腸でしょう。


突然、お腹が痛くなって

だんだん痛みが酷いと、

「もしかしたら、盲腸⁉️」って思います。


 腹痛がひどくて脂汗が出たり、吐き気に襲われて、引くことの無い痛みに苦しんだことが私にありました。


その時、私の母は

私を産婦人科に連れて行きました。

妊娠を心配してのことですが。

私はそうじゃ無いだろう❗️と、思ったものでした(笑)。

検査結果は、、

食べ過ぎによる腹痛でした。

点滴して、腹痛が治まり帰りました。


 最近、出会った虫垂炎の話です。


痛みは、当人しかわかりませんが、

我慢の限界を超える腹痛に苦しみます。

痛いのが子供なら、直ぐ盲腸かしら!?と疑います。

大人は、どうでしょう!


体の中にあって、役立たずと思っていた盲腸が、存在を一気に高める虫垂炎。


お腹の中にあって大腸の始まりのところが「盲腸」と呼ばれます。

その付け根の先っぽに「虫垂」があります。

細長い風船を膨らませる時、出っ張りがそれですね。

ここに、細菌が繁殖して悪さをするのが

虫垂炎です。


※   画像は、ネットからお借りしました。




 身近に虫垂炎になった人に出会う機会は少ないかもしれませんね。

  

 私のような昔人は、

盲腸は、「薬で、散らしてしまえ❗️は、良い❣️」と思ってました。


しかし、それは全く間違いだったんです。


虫垂炎は、

「切除して治療❤️‍🩹するのが正しい❣️」のでした。


薬でチラシたあと、

細菌が飛火して増殖して、

悪さすることが大変な問題になるそうです。

腹膜炎❤️‍🔥になったり、手遅れだと命に関わります。


 私の身近に虫垂炎になった人がいるのです。



盲腸を

散らすはダメよ

切りとるの