おはようございます。

遠出してきました。


盛岡市でのお話です。


岩手県盛岡市内よりちょっと外れてますが車に乗っていたら、

小さな和菓子店を見つけました。


和菓子が、大好き❤な私です。

以前、山形のお土産に「茜姫👸」という

梅の実がとっても美味しい和菓子を頂きました。

それもあって、

盛岡のこの店でも、「梅甘露」を頂きました。

梅酒に漬けた梅とゼリーは、甘酸っぱい香りと味。

冷やすと、いまの暑さに打ち勝てそう❣️


この和菓子店の名前も場所もはっきりしません、

ですが、この一品は見事❣️です。




これは、枇杷です。

琵琶湖の、楽器の琵琶と、発音は同じ、ビワ。


この枇杷は、「和菓子」です。




切り口です。

優しい甘さです。

美味しい💕

枇杷の味は、残念ながらしません。

それは仕方ありませんね。



あの枇杷には有る大きな種は、ありません❗️

なんてそっくりな外観❗️





でも疑問が⁉️


枇杷の産地は長崎県で、生産量日本一。

二位が千葉県です。


枇杷は、温かい土地で実ります。

私の友人宅ても枇杷がなりました。

それを頂きました。

関東圏は枇杷が自然になります。


東北地方で、枇杷を栽培している⁉️って思ってませんでした。

秋田県の中に

ビニールハウスに、燃料費をかけて作っているようです。

正に、超高級品。


和菓子の枇杷は、お手頃価格❣️


💕東北人の 心意気💕を感じました。


「茜姫」の写真をお借りしました。



↑こちらら、一粒がとても良い値段です。

でも、絶対食べて美味しさを納得します❣️