今日は、朝晩に、ニ記事を載せました。


 昨日、六月十日は
「天赦日と一粒万倍日」と,いう日だったそうですね。

俳優の宮本大誠さんのブログを拝見して、初めて知りました。

「天赦日」というのも
「一粒万倍日」というのも知らなかったんです。
歳だけ沢山とったのね。


最強開運!一粒万倍日&天赦日2022|

六月十日の開運日に始めるとよいことは
開店や開業、宝くじの購入など、何か新しいことを始めるのに良い日とされているそうです❗️


実は、

知らずにこの日を迎えていましたが、、
私にとって
とても良い日になりました。

昨日、午前中に
歌舞伎座「六月大歌舞伎第一部」を鑑賞しました。

今回の「「猪八戒」いう演目が、

歌舞伎で初めて公演されてから、95年ぶりだと聞きました。

その猪八戒を演じるのが「市川猿之助さん」。

観たくて、歌舞伎座へ。

楽しみで向かい、笑いと興奮冷めやらずのアクロバティックな舞台。

流石、市川一門。

何度も何度もじわがくる体験をしました❣️


 この舞台を観た後、

お友達と待ち合わせをしてランチへ。

このランチも美味しかった❣️

海老🦐フライと牛タンのフライ。

胡麻をすり、

山盛りのキャベツとポテト。

お味噌汁と漬物、和食の極みです。


 このランチの後、映画鑑賞🎞。

観たのは,

「太陽とボレロ」

水谷豊さんの脚本、監督作品です。

アマチュア楽団の解散危機のお話ですが、温かくて笑いがあって、素敵な演奏もある良い作品でした。







↑こちらのポスターが、地下鉄「東銀座」にありました。

観てみたい❣️です。


 私の「天赦日と一粒万倍日」は、

「じわがくる」でした。

今年の誕生日が来ると十年毎の

大台に乗ります。。


私の余生を生きる意味は、

日々の「良き出会い」❣️

素敵な芸術作品に出会うこと❗️

良き友と語らうこと❗️

健康で過ごすこと❗️ なんです。