昨夜の月 

新月から数えて5日目の月を見ました。

それは、もうすぐ沈む紅い大きな三日月。

時間は23時頃の西の方角です。


我が家からは、 

昇る月は見えますが、

沈む月はみえません。


たまたま昨夜、出先で夜遅くに西の空にかかってました。

あと、2〜30分もすれば地平線の下に沈んでしまう。

そんな時でした。




見にくい写真ですみません。

車からの撮影ですので。

道路標識が二つ。

その横に三日月お月さん。


写真では分かりずらいのですが、

大きくて、紅い三日月でした。

紅い月って、

ちょっと不気味な感じがしませんか?


我が家から夜昇る月に,紅い月を見ることがあります。

紅い月って、何でそうなるのかしら?


 調べてみましたよ。

皆既月食の時、月が紅くなるのを血の赤と呼んで、ブラットムーンというそうです。

今年の11月8日、皆既月食で、

ブラットムーンです。

14分間に渡って皆既月食が見られるんだそうです。


 では、昨夜私が見た月は、なぜ紅いのかしら?

不気味に感じるのは何故かしら⁉️


分かりました。

地平線(水平線)近くに月がある時、

昇るときと、沈む時ですね。


月の光が、厚い大気の中を通過することになります。

すると、青い光は届きにくく、

赤い光だけが私たちの,目に届きます。

そのため,月が赤っぽく見えるのだそうです。 

夕焼けが紅いのと同じ原理だそうです💕


お月さん自身は、光を出しませんもんね。


 理由が分かって、

月が紅いのは、不吉だなんて思って

気持ち悪がっていた私は,恥ずかしい。


春の朧月夜は美しい❣️

五月の月は、フラワームーン💕