今朝、

「白翁玉」という、サボテンの花が咲きました🌸

長い棘の密集地からの可憐な花です。



  




 ちょっと埼玉県と身近な話


埼玉は、さつま芋形です💕

農産物も生産されてます。

埼玉の銘菓の幾つかを頂きました❣️



 

 埼玉県の県庁所在地は、今は

「さいたま市」浦和区です。

さいたま市が大きくなって、区の名前ではわかりません。


浦和、大宮も

与野、岩槻もどこだか分からなくなってます。


 埼玉銘菓には、変わりありません。

川越の「栗より旨い十三里」

さつま芋です💕


「芋けんぴ」


「スイートポテト」


スイートポテト🍟の

「べにあかくん」

川越くらづくり本舗のお菓子。



くらづくり本舗は、狭山茶を使ったお菓子も出しています。


浦和には、鷺山・さぎやま があります.

浦和花見団子には、それにちなんで

お菓子は、「白鷺宝・はくろほう」




狭山茶は、埼玉県西部に位置し日本茶の北限です。


色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす”


と、言われています。

これから新茶が出てきます。

美味しいですよ♪

この狭山茶の抹茶が、カステラと餡に使われています.

「喜多の架け橋」

喜多と北限を架けているのかしら⁉️




浦和花見団子の白鷺宝は、

昔から丸い形。

白いのが定番ですが、今は季節限定も、🍓苺もあります。



 父の転勤で、子どもの頃

芋の川越にも、お茶の狭山にも

浦和にも住んだことがあります。


こうしてお菓子を頂くと、

子どもの頃のことも思い出されます。


 映画「飛んで埼玉」から、

テレビの情報番組に埼玉県が取り上げられる機会が増えてたように思います。

 

 またもタケノコ❣️

これも地元の農家さん。




 近くに農協があるので、

野菜の苗を買ってきたのを植えてます。

ジャガイモは,葉を茂らせ、

茄子ときゅうりと、トマトとブロッコリー。

ゴーヤと小玉スイカ🍉。

食卓にのる日が待ち遠しい。

早く起きて、幼虫を捕まえないと葉っぱが喰われます。