友人らと

お昼を食べながらお花見をすることに

してました。


🌸さくら🌸を観ながらのお弁当は、

当日の天気に影響されて。

寒さに震える心配をして、

寒さ対策もしました。

お弁当を買うつもりでした。


当日、花冷え。

集まりは、刀自ばかりなので

寒さは大敵。


自家用車内からの市内周辺のお花見見物🌸になりました。

急遽、花見のできるレストランを予約して。


どうしても見たい桜。

是非、見せたい所があるとのことで

ここ、蓮田市元荒川の土手を歩きました。






退職した方々ですが、今は昔。

桜の咲く四月の第一週目が、一年で一番忙しい。

新学期準備に追われて、桜を見る暇もありませんでした。


今やっと、お花見をゆっくり楽しむことができるようなった幸せを感じてます。




東京の千鳥ヶ淵バリ❣️って思ってます。

そこと違うのは、土手の下まで降りていける所が一番ステキ💕。



さくら之枝垂れをバックに友人らと集合写真を。

良い思い出が重なります。


そのあと、友人宅でお茶。

彼女は、音楽の先生。

春の歌を数曲歌いました。

来年は、オカリナでの演奏もと。

私がもっと上手にならないと、、。


箏曲「さくら さくら」もピアノに合わせて合唱します。

ここで


初めて知りました。

日本音階をです。


箏曲のさくらさくらには、「ソ は、青い空 ♪」の

ソ って、無い❗️んだと。


昔むかしのその昔、

お琴を習いにちょっとだけ通いました。

「七七八〜 七七八〜」「五六〜」

「ミ、ファ、ラ、シ、五.六.七.八」

あらためて、楽譜を見て、

ソ、が無いことに気づきました。

あれ、あれ、まぁまぁ。

日本の音階も知らなくて。



※一部楽譜はヤフーからお借りしました。