風邪を引いているわけでもないのに、

喉がイガイガして、咳が出ます。

多分に歳のせい。

ただし、

他所で、咳をするのは、憚られるご時世。

 

 咳が出そうになるときは、

慌ててビタミンCの錠剤を舐めてました。

甘いのど飴がちょっと苦手だからです。


最近、このビタミンCの錠剤が美味しくないのに当たりました。

500粒以上あるので、なかなか消化しません。

ぼちぼちです。


 そんな私に

お友達から一粒頂いた喉飴に感激しました。

美味しいのと、私には

喉と鼻に効くようです。



↑ 味覚糖「のど飴 EX」です。

実は、

マヌカハニーの味が、苦手でした。

効能の凄さは、聞いて知っていましたが。。


この「のど飴EX」を一粒頂いたら、

最初に、漢方薬の匂いがします。

ただ今、漢方薬に興味があるんで。

飴の表面にある粉が漢方薬の様。

ハーブの粉だそうです。

だから、最初に薬草が喉に広がります。


だんだん溶けてくると、ミルキーな味わいに変わります。

ここから、急に美味しくなります❣️


甘さも控えめです。

蜂蜜とミルクで苦さが抑えられているようです。

ロイヤルゼリーとプロポリス❣️

さりげなく、身体に良さそう。


一粒が小さいのもありがたいです。

個包装になっていないので、

飴ちゃんです❣️、って差し上げられない。。私は頂きましたけど。


ただ今、この飴にハマり初めています。

効果の程は、これからこれから。