平地の我が町の街路樹の花水木が紅葉🍁しています。


 群馬県の沼田に行って来ました。

山は紅葉のシーズンの最後でした。

前日はまだ綺麗だった葉が、朝になると散って無くなっています。

来週末くらいから、雪が降る模様です。


下の写真は、晩秋の沼田の吉祥寺です。




沼田にある

老神温泉に常宿を作りました。

どうしてかと言うと、

ここは温泉は良いのに、廃れた感じがいがめません。

大きなホテルの幾つかは廃墟です。

コロナ禍でしたがが、お客様をもてなす気持ちが伝わるのです。

中でも、

春から秋まで毎日「朝市」を開いてました。

十軒前後ですが、農家さんが豆や野さい、ドレッシングなどを売っています。

買い物をすると、おまけも付いてきます。

わたしはエゴマドレッシングを必ず買います。エゴマたっぷりで、お安いのです。


老神温泉で我が家の常宿は、「金龍閣」です。女将さんの手作りの料理が美味しく、リーズナブルだからです。


年に二回に訪れることにしました。

なぜって、沼田周辺が「果物」の生産地だからです。

六月は、サクランボ🍒

十一月は、リンコ🍎。

これを食べたいから行くんです❣️


りんご🍎は、

「ぐんま名月🌕」ですね。

いま、ここでしか食べられません。

とても良い香りがします。


沼田に行ったら、

お昼は、蕎麦か、鰻と決めてもいます。


「一二三」さんは割烹店で、

ランチが楽しみなんです。

今回は、鰻と刺身の定食。

鰻が美味しい上に刺身も厚切りで美味しいです。(写真忘れました)


 お昼に頂いたお蕎麦。

ここを食べずに蕎麦を語ることなかれ❣️という、蕎麦屋「山水」さん。




↑ ここは十割そばで、ちょっと太め。

岩塩で頂いてから、蕎麦つゆでがお約束。

山葵は、本物。茗荷と、ネギと大根おろしに、厚焼き卵、海苔、キノコと紫芋の天ぷら、漬物付きで、1,100円。

美味しくて、安くて、こだわりの味。

売り切れ御免です。


 この山水さんの近くに「吉祥寺」があります。上の写真が池に映るお庭。

花の寺として、有名なんです。

今は、紅葉🍁の見頃で、見事です。

お庭を拝見しながらお茶もいただけます。





お庭をながめながら、お茶を頂きます。




 行きに上里サービスエリアで購入したメロン🍈パン。日本一だとか。

佐賀牛のカレーパンも美味しいです。




 埼玉県から、近い群馬県。

温泉と果物と川の恵みと自然が豊か。

観光でも、歴史的遺産や寺社仏閣にも魅力的な沼田も良いところです。


コロナ禍でしたが、

沼田市民には、宿泊補助のほか、

色々お得が付いているそうです。

地元の活性化は、市民からですね。