秋のお彼岸です。


お墓参りしてきました。

お線香を手向けてお花をあげて来ました。


母の実家には、従兄弟が住んでます。

栗と🌰みょうがをいただいて来ました。

土地の手入れが良いのでしょう。

粒の大きな立派な栗🌰。


早速「栗の渋川煮と栗ご飯」にしました。

渋川煮の仕上げに、これ↓を入れて。





↑こちらが出来上がりの「栗の渋川煮」

ウイスキーのおかげで、マロングラッセ風の香りと味になりました💕。


 みょうがは、梅酢に漬けたり、

残りは新聞紙煮包んで冷蔵庫へ。




 お墓参りのあと、

秩父巡礼巡りをしてきました。


とても変わっていてユニークだったのが、

「第二十二番 華台山 童子堂」です。

ここの山門は藁葺。
その両側で睨みを利かせている仁王像が愉快。




仁王像「うん」





仁王像「あ」




↓ この石の下に、仏様が祀られているらしいのです。

石舞台古墳にも見えますね。




↓ 秩父の華厳の滝




↓ 萱・かやの木の湯船からの

秩父の秋の景色。

萩の花、金木犀も咲いています。

紅葉🍁に染まる前の

透明感のある緑が大好きです。 



 秩父は、お蕎麦の美味しい処です❣️

隠れ家のようなお店が何軒もあります。

それぞれの店に特徴があり、美味しいですよ。


こんな辺鄙なところ⁉️に車がいっぱい。

お客さんが並んでいます。



↑ 本格手打ち蕎麦屋「本家 原」です。

蕎麦も天ぷらも美味しいです❣️

普通のもりそばを頼んでも大盛り級です。

見た目、食べ切れる心配しましたが、

とても美味しいので完食しました。




↑そば処 味里みさと」です。

限定20食の田舎蕎麦です。

ここも、蕎麦と野菜天ぷらが絶品でした。


 道端の無人販売では、

もぎたての無花果がたくさん出てました。

帰ってから、「無花果煮」を作りました。






ヨーグルトに、とても合います💕





↑ 帰り道、秋海棠(しゅうかいどう)の花を摘んで来ました。

天ぷらにしても頂けます。