7月の夏休み前は暑くてうだるようでしたが、月末は涼しく過ごせました。
そんな7月末に栃木県の日光に友人6人と1泊2日の温泉旅行に行ってきました。
晴れ女を自他ともに認めている私ですが、曇りでした。
おいおい!!。
一緒に行ったメンバーに相当の雨女がいたようです。
次の日の昼過ぎから、日光は大雨。
夏の旅行は暑さとの戦いですから、ちょうど良い加減です。
上に見えるのは、日光「中禅寺湖」です。
下の写真は、中禅寺湖湖畔で戴いたランチで「ニジマスのムニエル」です。
その店のオーナーが獲って来られた自家製「鹿の肉のしぐれ煮」が下の写真。
日光のニジマスを頂いたので、
イワナ、チョウザメを養殖研究している「水産総合研修センター」へ。
ここは広大な敷地に清流が流れ、爽やかな風が緑の中を吹き抜けます。
研究しているマスやイワナやチョウザメ(キャビアの母)に餌を与えられます。
入場料と餌代込で大人300円です。
右の賞状はこのセンターで頂きました。
夏休み、お子様連れで、涼と楽しみと学習ができます。
いくつものクイズがあって、合格すると認定証が頂けます。
小学生の「自由研究のヒントとまとめ方のヒント」も頂けて、一石二鳥ですね。
日光田母沢御用邸記念公園(にっこうたもざわごようていきねんこうえん)をご存知でしょうか。
栃木県日光市にある公園です。
もとは皇太子時代の大正天皇の静養所として造営された旧御用邸の建物と庭園を公園として整備し一般公開しています。
木造の建物ですが、大正天皇の静養所の場所は3階建てです。
建物の修復復元がなされ、当時の面影を伝えてくれますし、御用邸の建物の建築が素晴らしく、中に入って調度品も鑑賞できます。
上の写真は日光田母沢御用邸の売店で購入した「白檀(ビャクダン)のストラップ」です。
ほのかに白檀が香り、正倉院に収められている香木を思わせる一品です。
おまけ
:
友人の一人が日光の霧降高原に、牛肉ステーキの美味しいお店があるんだと言っていました。
「グルマンズ和牛」ランチが3500円ですが、皆さま一度行くとリピーターになるとか!?。




