ラブラブ昨日、一日で大勢の方とお会いして、おしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。


昼は銀座で、今回は仲間5人と「マイフェアレディ」を観劇。

その後、有楽町駅の近くの喫茶店でおしゃべりが実に楽しい時間です。


この仲間は8年前、

地球ゴージャスファンクラブ旅行の時に絆ができました。

あれから毎度、岸谷・寺脇両氏のご出演作品があると集まっています。

当時お腹に赤ちゃんがいらした方がいて、彼女のお子さんの歳が私たちの歴史。

岸谷五朗さんと寺脇康文さんに感謝しています。


☆深呼吸をした後に☆-201305251551.jpg
左の写真、有楽町の喫茶店で友人らとの楽しいおしゃべりの時に頂いた「豆乳カフェオレ」

です。


2本茶色の細いものが入っていたので、『ポッキー』だと嬉しくなって、両方口に運びました。

それは、ストローだったんです。


私の様子を見ていた向かい側の彼女が「二人で飲むためなんじゃない!}と。


なるほど、銀座は粋なところ。。





「マイ・フェア・レディ」の寺脇さんは「水を得た魚」のように、

実に愉快そうに芝居をされています。

こちらにも、このカンパニーの雰囲気が伝わってきますので、

観客の反応も素晴らしいのです。


夕方からは退職を祝う会も兼ねた「さくらの会」でした。

気心の知れた元職場の同僚の例会。

年齢も20代~60代まで。

男女13人。


この会も現役を退かれた方が多くなってきました。

第二の人生楽しいですよ!が合言葉になってきましたから。


現役の時と違って、今は様々な日常生活を過ごしてらっしゃいます。


先生が多いのですが・・・

「中国語講座の先生」は教えるだけでなく、実践場はファミレスの「中華料理屋さん」で。

中国からいらした、店員の方や厨房の若者ら4人と中国語会話を楽しんでいます、と実に嬉しそうに話されます。

実際の生きた会話ができる機会は貴重だそうです。



大学で教鞭をとってられる方は、

「青○学院」と「○洋大学」で、18歳からの女子大生らに囲まれてます、と。


お二人とも、

若い方、それも女の子には男性は目が輝かないはずはないでしょう。


教師の心情を代弁して。

若い方に囲まれていますが仕事です。

生徒として視るので恋愛的感情は沸きません。



小学校に週3回通って理科講師をされている方のお話も貴重。

実験をしますから、「マッチで火を付けます。」


「マッチって今もあるんです。」

中学生の実験では「マッチの箱にマッチは5~6本」入っています。

小学生には「30本入れます。」

授業が終わると30本は、ほとんど無くなっているそうです。


当たり前ですが、火は上を向いて燃えます。

それを体験で知らない子供たち。


マッチを擦って、火を付けたまま持ちますから、自身の手が熱くなりますね。

「アッチ!!」と手をやけどします。

すかさず、手をひっくり返して

手を下に向ける所作を教えなければならないそうです。


仲間の中から、

「マッチで火をつける授業って、今でも必要ですか!?」との意見が出ました。

どう、思われますか??。


もう一つ昨日あった出会い。。

長くなりますがお付き合いください。


「マイフェアレディ」を観劇中、20分の休憩があります。

この休憩を利用して、一人で日生劇場を抜け出しました。

12時の回の観劇で、来る途中電車がしばらく止まりました。

ぎりぎりで日生劇場に着いて、お腹がペコペコ。

寺脇さんを応援するためにも、二部の前に軽食を頂くために近くの喫茶店に。


この喫茶店は日比谷に来たときによく利用させてもらいます。

個人のカウンター席が道路を向いています。

銀座を歩く方をウオッチングできるのも楽しみです。


この日偶然ですが、築地に住まう刀自様と隣合わせになりました。

初御目文字でしたが、話を聞くことになったのです。。

このおばあちゃん、粋な方です。

私は帽子に目がありませんから、この方の帽子が気になりました。

私も被っていましたし。


私が席に着くなり、この方が

「外は風が吹いて寒いかしらぁ。 今の時期、着るものも様々ね。」と、誰に言ったわけでもないでしょうが、おせっかいな私。


「肌寒いですよ。半袖のシャツの方もいますが。」と私。

「銀座も様変わりしましたね。粋な方が歩いていませんねぇ。」と彼女。


そこから「銀座の粋な男女のお話」を伺いました。

ゆっくりしていられないのが、残念ダウン


どうもこの方は築地で商売をされている方のようでした。

「銀座の粋」は、着物の女性を連れて、観劇に行かれる殿方が多かったそうです。

そこでは観劇後ちょっと喫茶店でお茶でもと誘い。

「どこかに良いところはありますか。」と、男性が。

「お任せしますわ。」と、女性。


すると男性が連れて行く喫茶店にはクラッシクがかかっていて、

重厚な雰囲気なお店だそうです。(お店の名前も聞いちゃいました、私)

音楽を聴きながら、ケーキセットを頂いて。

お勘定は。

男性が上着の内ポケットからさっとお札を出して支払いを済ませる。

これが「銀座の粋の一つ」だそうです。


「今の方は皆さん割り勘でしょ。あれは粋ではないわねぇ。」と、

彼女がおっしゃいます。


それから二人が向かう先は。。




「彼女のお店。。」だそうです。


もっといっぱい話を伺いたかったんですけれど。

早く戻らないと「マイフェアレディ」の二部が始まりそうなので。。



ラブラブ様々な出会いから楽しい一日の素敵な思いをたくさん頂きました