小学校2年生:お友達との距離感 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


泣いている小太郎君の話を聞いていた所私が思うに2つの問題点があるように感じました。


まずは小太郎君のお友達への対応


本人は怒らせられたからとか

あっちが手を出してきたからとか口を出してきたからといって自分の中では「正しい」問題行動を繰り返しているように感じました。


本人が正しいと思っている限り治らない


小太郎君にはまず嫌な事があったらまずは相手に怒らず嫌だと伝えてから

何もしないでその場から離れるように再度教えました。


何があっても相手に手を出したら「正しくない」


正しくない行動はしたくないでしょ?と聞くと「うんうん」と一生懸命聞いていた小太郎君

じゃあ正しくない行動をしなくていいようにその場から離れようか?ときいてみると

わかったおねだりと言っていたので少しわかった模様


まだ素直な小太郎君なのでこれは今のうちに叩き込んでおきたい習慣ですね。


そしてもう一つの問題点はJ君個人との問題ではないかと私は思っていました。


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ