家電:どっちが贅沢品? | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


この間家電の話していて自分の価値観と人の価値観ってこんなに違うんだと驚いた事がびっくり


もう生活必需品になっている家電って多いのではないでしょうか?


例えば洗濯機


洗濯機ない家庭って日本では少ないと思います。


しかしヨーロッパの一部では街中でも水道や下水が古い地域はマンションは共有洗濯機とかまだ普通にあるらしい。

家に自分用の洗濯機置くの禁止されているらしいです。


ところ違えば!ですよね。


でも同じような家族構成で、同じようなエリアに住んでいる人ってほぼ同じような家電持っていると思うんですよ。


大型家電で言えば私の中での必需品は

冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、食洗機、オーブン


それ以外の家電では

テレビ、電子レンジ、トースター、電気ケトル、掃除機、などなど


調理器具系の家電は好みもあるとは思いますが

トースターとケトルは持っている家庭が多いと思います。


食洗機はキッチンの作り次第で設置できない所もあると思うのでなくても驚かないとは思うのですが

この間、うちは贅沢品は置かないから「⚪︎⚪︎⚪︎」は置いてないんだ。と言うような話を聞いてびっくりしたのが


乾燥機ポーン


滝汗乾燥機???


日本の家みたいに置くスペースないみたいな話なら分かるんですけど

クィーンズランドでは家の下に置きっぱなしにしてある事もあるくらい雑に扱われている乾燥機

ランドリーがない家ではガレージに入れている家庭や、物置に置いている家庭も見たことがあります。


そして乾燥機って決して高くはないんですよね。

種類にもよるようですが安いので$300くらいからあると思います


贅沢品なのかなキョロキョロ


ちなみに我が家では太郎と一緒に住み始めて結構すぐ導入した家電であります。


私の中での「贅沢品」だと感じているのはルンバ君です真顔



確かにルンバも$300くらいから買えますよねキョロキョロ


お掃除ロボは妊娠してから初めて買ったので遅めの導入

だからか贅沢品感が強め


で行く先行く先で日本人に聞いてみたんですよ

「乾燥機とルンバだったらどっちが贅沢品?」


意外にも圧倒的に乾燥機に軍杯が滝汗


おぉう無気力私の常識が世界の常識から離れてる驚き


納得できないのでオージーにもアンケート対象を広げて聞いてみようと思います笑い泣き


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ