小学校2年生とお友達問題 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

小太郎くん7歳

小学校2年生になりました。

 

考えてみたら小学校2年生って勉強が難しくなって来る時期ですよね。

日本だったら掛け算始まる時期だし

掛け算覚えるの本当に大変だった記憶が・・・絶望

 

そんな小太郎くん小学校2年生になって最初の1週間は大変でした

 

帰って来たらなんかしぼんでいることが多くなり

きょう学校どうだった?と聞いても「話したくない」とのこと

 

男の子だからか学校の話聞いても「忘れたー」とか「覚えてない」が数年前からの日課

学校始まって疲れてるのかなとそれほど問題視してなかったのですが

学校始まって3日目の夜

 

「マミー、Teasingってどう言う意味?」と聞いて来ました

 

すらっと答えられるような単語ではなかったので私なりに考えて答えてみたんですけど。。。






ふと横を見ると小太郎くんが泣いてたポーン

 

僕、Teasingってわからなかったんだ。

だって僕まだ6歳だから大泣き

(この時まだ6歳でした)

 

 えぇー????


話を聞いていると、ランチタイムでおかずの交換しようとしたら

(おかずの交換って私もしてたけどやめて欲しいー!!)

お友達はもうご飯が終わった後で交換するものがなく

じゃ、交換なしね!と言ったらもう1人の友達が「それはTeasingだよー」と言ったらしい


うんうん。。。普通の話ですよね?キョロキョロ


小太郎君がからかって交換を申し出たなら確かにTeasingだし

むしろTeasingだって言った子がTeasingなような気もしますが。。。


問題は最初の友達がTeasingされた!と言って怒り出し

小太郎君は叩かれた挙句もう友達じゃない!と言われたらしいガーン


このお友達仮にJ君としましょう。

ここから色々問題が出てくるのでしたガーン


小太郎君が「僕はTeasingが分からなかった。だって6歳だもん不満」と言うのはちょっと違う気がしたのですが

はじめて人間関係で泣いている息子を見て

ここは言葉の意味を確認して嗜めるより

息子の気持ちに寄り添うべきだと優しい言葉をかけ続けました。

親になるって難しい凝視


小太郎君はTeasingだと思ってしたわけじゃないんだもんね?

意地悪したかった訳じゃないんだもんね?

そう思われると辛いね。

でもマミーは小太郎君のこと知ってるよ!

きっとお友達も分かってくれるよハート


こう言う優しい行為をさらっとできちゃう人って居るんですよね(尊敬お願い)


この日はとりあえずマミーにはなんでも話してねと言い聞かせた

本人安心した感じだったので終わりだったんですけど


J君関係はこれからもいざこざするのでしたタラー


40代。もう人間関係のいざこざとか関係ない歳になってきたのに子供の人間関係に頭を悩ませる事になるとは。。。


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ