ダニ予防2023 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


我が家の愛犬息子アストラ君



15歳、永遠のアイドルハート


こんな可愛い顔しててもおじいちゃんはおじいちゃんなので。。。


最近はご飯もポロポロこぼすし

水飲もうとすると食べ残しがポロっと口から出て水がすぐ汚れるし

トイレのミスはもう毎日だし

散歩に出れば少しの段差も乗り越えられず

そして100mも歩けば足が痛くなり動かないガーン


去年関節炎にいいんじゃないかと思って痛み止めをあげてたんですけど

最初は食欲も増えて喜んでいたのですが

この痛み止めが苦くてですね。。。


ご飯に混ぜたらご飯を食べなくなり

薬を飲むとご飯食べるので薬を飲ませようとすると嫌がって

今では錠剤をあげようとすると絶対口を開けなくなりましたガーン


おかげで今まで上げていた毎月のダニとノミ予防のソフトチュアブルも受け付けてくれなくなり。。。


若い頃ならもう一回躾し直そうとも思うけど

もういいか。。。ネガティブと心が折れたので

ここ最近はお薬なし(サプリに切り替え)

そしてダニ予防もスポットオンに切り替えました


(画像はお借りしました)


これが前に使っていたネクスガードスペクトラ

ノミ、ダニ、フィラリアに効きます

アストラ君はこれをオヤツして欲しがらなかったので錠剤のように喉に押し込んで上げていました



そして切り替えたのがこちら!

日本ではスポットオンは売ってないんでしょうか?キョロキョロ



(画像はお借りしました)

錠剤の方しか見つかりませんでした。


スポットオンは6ヶ月効くんですラブ

錠剤は最近は1ヶ月のものと3ヶ月ものがあるようです。

注意ブラべクドはフィラリアには効かないので別途用意して下さいね!


オーストラリアのブリスベン地方は致死に至るParalysisTickというダニがいます。

なのでダニ予防は真剣な問題。


昔からあるフロントラインなどにダニ予防はオーストラリアのダニにはほぼ効きませんパー



キャンプに行く前に少し早いけどダニ予防しました!



初めて買うオンラインサイトVetSupply

安かったけど、箱が潰されてきたのにはびっくりしましたびっくり

偽物かと思ったけどそうではないみたいだし。。。

ま、OKという事で準備バッチリですチュー


あとは6ヶ月後覚えているか、ですが。。。


携帯にリマインダーセットしまくって忘れないようにしたいです。


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ