お友達の誕生日パーティ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


先日小太郎君、お友達の誕生日パーティ2組に招待してもらって行ってきました。

しかも同じ日だったんですけど、午前と午後だったので両方行きましたYO爆笑


午前の部はクラスメートのM君

M君は、どっちかと言うとトラブルメーカー滝汗

お父さんとお母さんもフレンドリーなんだけど

先生引き止めてよくうちの子が!うちの子は!と訴えているのでモンペの気あり

よってあまり仲良くしてほしくはない笑い泣き

でも小太郎君とは合うみたいでよく一緒に遊んでいますポーン


会場は自宅の庭

でっかいBouncingCastleをレンタルして水遊び

参加したのはクラスメートの悪ガキ仲のいい男子13人

女子禁制笑い泣き(現代っ子としてあるまじき)

なんなら小太郎君はマミーですら家に置いて行こうとしましたからね!

他人様の家なので写真無し(笑


私は男子8人が全力で揉めたりするのをハラハラと見守っていたので全然気が緩めませんでした。

行かなきゃよかったチーン


持って行ったプレゼントはこんなやつ



乗り物から恐竜に変身するリモコンのおもちゃ

私も初めてみた。。。

オーストラリアでのこのおもちゃの金額はこの半分って感じです。


ずーっといていいよ!って言われたけど

クラスメートの誕生日会って2-3時間が妥当ですね

半数くらい居なくなったお昼すぎに退散

そのまま移動してもう1人の誕生日パーティへ


次の誕生日はHちゃん

小太郎君とは幼馴染と言うか、

病院の紹介で同じ時期に子供を産んだお母さんが地域のお母さん教室に入れられるんです

そこであった母子なんです照れ

多分性格とかそんなに合う訳じゃないけど私にとってかけがえのない戦友です。


このHちゃんは小太郎君と同じ時期に小学校に行く予定だったんですけど

幼稚園の先生と相談して年長さんをやり直す事に。

そんな事ってオーストラリアではよくあるんです。

問題視される訳でもコレから問題がある訳でもなくて

もうちょっと様子見たら?って感じらしい。


会場はインドアプレイグランド

小太郎君も何度も来たことある場所なのですぐに遊び始めましたルンルン

参加者はなんと25人びっくり(女子メイン)

小太郎君はほぼ知らない子ばかりだったのでずーっと主役のHちゃんを追いかけてました笑い泣き






その姿が可愛過ぎて萌えラブ


女の子があまり好きではない小太郎君ですが

幼馴染だからかHちゃんとはよく遊ぶんですよね


パーティ会場は個室で子供の席しかないため

親は外で待つんですけど。。。暇だぜ(笑

せめて我が子とか主役の姿が見えれば楽しめるのに。。。

とはいえ、午前中ずっと男子の馬鹿騒ぎを見ていて疲れていた私にはいい休憩でしたてへぺろ

インドアプレイグランドって子供の騒ぎ声が半端じゃないからゆったりと言うわけにはいかなかったけどね無気力


持って行ったプレゼントはこんなやつ



鳥かごに入ったペットのおもちゃ

触ると光って綺麗な声で鳴くし、声をかけるとリピートしてくれるらしい

私子供の頃こう言うの好きだった気がするラブ

小太郎君連れてプレゼント買いに行ったけど

Hちゃんのプレゼント選びには全然役に立たなかったよね笑い泣き


ちなみにみなさん誕生日パーティに誘われたらプレゼントの予算ってどれくらいにします???


我が家は小太郎君の友達には大体$40ですニヒヒ(最高$60くらいまでかなと思ってます)


クラスメート全員誘っているタイプのパーティでプレゼント入りませんと言う場合は$20弱くらいの何か消耗品かちょっとしたプレゼントにしています。

親世代が友達の場合、その関係にもよると思いますが

個人的には他人の子供のプレゼントに$100以上の物をあげるのはどうかなーと思ってます。


でも、環境が違うとまた違った層の人間が集まる訳で。。。


一回7歳の女の子の誕生日パーティに行ったんですけど

参加者はクラスメート6人

プラス、シンパパの子無しお友達20人以上笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(うちらもシンパパの友達だけど子連れだからありって事で!)


その時の誕生日プレゼントは実にリッチでしたニヒヒ

化粧ばっちりのおねえちゃん、髪の毛ビシッと決めてるチャラ男達がみんな迷いなく$100-200+のプレゼント持ってきてたよねーキョロキョロ


キッズパーティには場違いなメンツと豪華なプレゼントが並ぶ中、

普通のクラスメートのお友達達は最初ギョッとしてたけど後の方は変なテンションだったのは私の中では地獄絵でした。


コレ何不安


その時こうはならないようにしようと強く思った訳です。

私のが1番!みたいな主張するプレゼントは避けるようになりました笑


誕生日パーティ一日に2回とかかなりハードスケジュールだったけど

小太郎君はすごく楽しかったみたいなので良かったですチュー


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ