一時帰国ビザ2022 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

家族揃っての日本一時帰国へ向けビザの取得に奔走しております

 

太郎と小太郎君は日本国籍がないので

ビザが必要になっているんです笑い泣き

 

まずね。。。

 

日本の書類の分かりづらさ!!ココねゲッソリ

 

マジで意味わかりませんけど???

 

日本語で読んだらさっぱりだったので英語の用紙を使ったんですけど

コレもまた分かりづらくてムカムカ

 

いざ領事館届けに行ったら赤ペンで修正入りまくり

必要書類が増え

書き直しありで出直しとなりました魂が抜ける

 

書類を揃えて、次の週に持って行った太郎が領事館の人に書類が分かりずらいと文句を言った後

これ一回で書類揃えて赤入らずOKだった人居るんですか?って聞いたそうです

(その節は申し訳ありませんでしたアセアセ)

 

そしたら領事館の人「ふふふ」と笑って誤魔化したそうで

多分いてもすごく少ないんだなと察しました笑い泣き

実際領事館の窓口の人が書類に口出しできる訳でもなく

現場がダメだと思っていても上が出した決定事項は絶対と言うね。。。

そもそも毎回赤入れなくちゃいけない窓口の人の方が

この書類わかりずらいんだよムカムカ

仕事増えてるんだよムカムカムカムカと不満に思っているに違いない

本当にお疲れ様です。。。

 

ところで、今回久しぶりにブリスベン領事館に行ったんですけど

ここ20年ほど住んでいて初めて領事館の人にいい感情を持ちましたお願い

優しい!気を遣ってもらっている!フレンドリーだなーなんて感想を抱きましたYO

 

それは太郎も感じたらしく

なんか、すごくいい雰囲気だったなと言っていました

 

今までのオーストラリアの領事館の係員って

偉そう

タメ語

上から口調

で、もー本当にイラついた。

 

行くと嫌な思いしかしないからできるだけ行かないようにしてたんですけど

いい環境になったなーと思いましたピンクハート

 

で、実はまだビザ貰えてないんですけど。。。

戸籍を取り寄せて、実物持っていかないと貰えないんだそうで(申請は写真でOK)

その実物が4週間じゃ届かなくて。。。

もう少し待ってみて届かなかったらFedExで送り直してもらおうと思います

 

↓ ポチッとよろしくお願いします

 


人気ブログランキングへ