コロナだけどオーストラリア旅行準備②DPD | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


今日は必要書類の一つDPDについてです。




こんな時期だけどオーストラリアに来てくれることになった両親



2022年3月の時点で必要書類はこんな感じ

クローバー ETAビザ

クローバー ワクチン摂取証明書

クローバー Digital Passenger Declaration (DPD)

クローバー 陰性証明



DPDは英語の読める人なら簡単に申請できますパー

(日本語バージョンはありません)



オーストラリアのHomeaffairs公式サイトから

新アカウントを作って入力していくだけ

7日から3日前にフライトの詳細を送り

陰性証明が出次第、フライト直前までに陰性証明をアップロードするだけでした。

特に難しい事もなくただただ聞かれたことを書くだけなので簡単です。



聞かれることの内容としては

  • オーストラリア国内の連絡先電話番号
  • ワクチン接種の状況について宣言
  • 過去14日間の旅行履歴について宣言
  • オーストラリアに来て、着陸する州または準州に適用される検疫とテストの要件、および違反に対する罰則を認識していることを宣言

難しいことはないし遠隔でもできるので私の方で書類を作り始めました。


ここまではものすごくスムーズだったのでした。


英語が得意ではない場合
「DPD 」「申請の仕方」とGoogle検索するとちゃんと日本語で説明してくれているサイトがありましたOK
公式サイトDPDではないので使う時は気をつけてくださいね!


フライト情報を入れ終わったら一旦申請して
その画面を印刷することができるのですが
私はその印刷のところからメールで両親に転送しました。


そこですごく時間がかかったり
やり直さなくちゃいけなかったりしたのはデータの保存がうまくいっていなかったみたいなんですけど
何度かやって送れたのでDPDは終了。
後は陰性証明が出たらアップロードするだけですチョキ


↓ ポチッとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ