オーストラリア旅行準備③陰性証明 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


海外旅行をする場合、旅行する直前にコロナウイルスの陰性証明を取る必要があります。


この場合証明書を出してもらうのに有料となりますパー


陰性証明はオーストラリアの場合2022年4月時点でPCRテストを3日前から、RATテストは24時間以内に受けて

証明書を発行してもらい、飛行機に乗る前までに提出という形になっています。



国際空港の場合空港でRATテストが受けられますが

RATではダメな国もあるのでちゃんと自分で調べないといけません。

RATテスト自体は30分ですが証明書を出してもらうのに3時間くらいかかるらしいので時間に余裕を持って行くのがいいと思いますグッ



我が家の場合、地方空港から羽田、羽田から国際線だったのですが

羽田での乗り換え時間が少なくて諦めました魂



地方空港でもやってくれるところもあるかも知れませんが

両親の地方空港ではなかったので

直前のRATテストは諦め、3日前から受けられるPCRテストにしました。



PCRテストはRATに比べて高いし時間がかかるもやもや

国際線に乗る3日前から受けられます。

(到着からではありません)



日本ではPCRキットを買い、薬局で採取、郵送で送ってもらい結果がメールで返ってくるサービスもあるようですが

3日以内に結果が返ってくる保証がなくてちょっと困りました。



まぁ郵送となると何かあった場合補償もできないですしね。。。。

我が家は地方なので諦めました。


 

 


となると地元病院ですが

海外旅行用の陰性証明を出してくれるところは少なく高額でした。。。



厚生労働省のサイトで病院検索と価格比較ができます。



しかし全部の病院が乗っているわけでもないらしく

父殿が色々調べた結果少し安めで

当日に陰性証明を出してくれる病院が見つかったそうでそちらで受けました。



1人13000円だったかなキョロキョロ



やっぱり自分で調べるのって大事。



当日に出してくれると言うので出発2日前に予約を取ったのでした。

予約は早めに取るのをお勧めしますグッ



↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ