初めての宿題! | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます



今まで小太郎君の放課後と言えば

習い事に行った後、私のジムに付き合って帰ると言うのが習慣だったんですけど

先日これに新たな習慣が!


そうです。宿題が出るようになったんですガーン



知らなかったー。プレップから宿題が出るなんてーニヒヒ



アルファベットを読む練習

よく使う単語を見て覚える練習

それに本だったかな。。。



この宿題は親が試されていると感じました真顔



子供に勉強の習慣を付けてあげるのは親の責任ってことでしょー???



最初は物珍しくて「宿題!宿題!!」と喜んでやっていた小太郎君ですが

何回かやるうちに飽きた滝汗



だよね〜



しかし私が宿題を見るとサラッと終わらせるので

「ダディだったら何回も、何回も、何回もやらされる」と小太郎君に好評の模様笑



だって私は、楽しいね、出来るようになったら嬉しいね!すごいねー!すごいねー!!で終わらせるからゲラゲラ



まだ5歳

なんで出来ないんだ。

さっきやっただろ

これは!これは読めるのか!

とうるさく言ったら

「僕出来ない子」と言う認識になってしまうような気がして。。。


出来ないところより、出来たところを褒めて伸ばしてあげたいなーと私は思います。


太郎は全部できるようになるまでやる派なんだよなうーん


教育方針としては太郎の方が熱心なので好きにさせていますが

私は私のやり方でと思っていますデレデレ


と言う訳で今日も少しずつ宿題を見守る親の習慣をつけさせてもらいたいと思います



↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ