とりあえず買っとく雨具 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

ブリスベン 地方はここ最近雨ばかりでして

日本の梅雨とは違い晴れ間も出るんですけど。。。

朝から日本の梅雨を思い出すような雲模様で

1日に4回も5回も結構な雨が降ると気持ちはげんなりするものです。

 

 

しかし雨が降るのは短時間だったりするし

登園登校は車なのであまり雨具って必要ない

 

 

実際私が持っている雨具はイギリスで買ったカッパに

旅行先で雨続きで買った傘

 

小太郎くんに限っては日本で赤ちゃんの時に買ったポンチョ

そしてアメリカディズニーで買ってもらった傘のみ

おそらく買ったのは1歳の頃!

 

 

 

ポンチョだったら多少大きくても使えるし、

多少小さくても使えるから長く使えるかなーと思って買って置いてよかった。

多分4回くらい使ったよ(この5年で)真顔

 

 

それくらい雨具の必要性ってほとんどないブリスベン 地方。

 

 

すぐサイズアウトする子供の雨具はなかなか買いたくない。

 

 

しかし、必要になる時は急で

「明日の遠足、天気予報は雨なので、雨の場合はレインコート着用でお願いします」

なんてメールが夜中に来たりするわけびっくり

 

 

世の中のお母さんってどれだけ非常時に備えているわけ?

小太郎くん1人、第一子育児中の私は、毎回他のお母さんを見て2人目だと慣れてるのかなーなんて思う

 

 

なので、ここ最近の雨に不安を覚えレインコートを買いに行きました。

 

 

さて、日本だったらレインコートなんてその辺で売ってますよね?

そして結構種類とかあるし、金額も手頃だったりするじゃないですか?

 

 

オーストラリアだとターゲットとかでたまに黒いのを目にするくらい

子供用の傘とか見たことない滝汗

そしてなぜか女の子用のレインコートは数種類売ってたりするポーン



今回は売っていなかったためデパートに行ってみたけど

男の子が着れそうな色合いは一個のみ

そして一着、1歳児用サイズしかなかったチーン



結局ネットで買ったよタラー





このブランド可愛い。

でも子供のレインコートが$69って高いな魂



長靴も欲しい時買いに行くと売り切れな事が多かったからいつもその時のサイズのものを用意してるけど。。。

ほとんど使わない笑い泣き



日本くらい梅雨で絶対雨具が必要なら逆に揃える必要性を感じるからいいけど

使わないかもしれない物をサイズアウトするたびに買い揃えるのは

いくら買い物好きの私でもストレスだー泣くうさぎ



そして更にもう一個

シューズドライヤーも買っちゃったガーン





こう言うやつ。


学生時代、濡れた革靴が朝までに乾かなくてそのまま履いて行ったのが結構ストレスだったんだよね笑い泣き


靴濡れて帰ってきたら乾かしてあげたいな〜と思って。

多分これから制服着る10年?13年?で一回は使うはず笑い泣き



太郎に通学の話聞いたら

「雨の中通学した記憶がない」んだそうですびっくり



私は梅雨のラッシュアワーの込み込みの中央線の

こもった湿った匂いを思い出すゲロー



↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ