おはようございます
我が家のアイドル小太郎君ですが
多分に漏れずテレビ中毒
Youtubeが1番好きみたい
(子供用コンテンツでCMがないYouTubeKidsを使ってます)
自分で見るものを選べて次々と見れるのがいいみたいですね。
他はNetflex、Stan、Disneyなどの有料ストリーミングサイトも活用しています。
小さい頃からストリーミングを利用しているからか
テレビに対する「忍耐」がなくて
CMになったり、好きな番組がやってなかったら癇癪起こしたりと面倒
ストリーミングの方が見ているコンテンツの管理もしやすいので私も小太郎君に見せるのはNetflexの方がいいと思います。
そんなある日、インターネットの調子が悪くてストリーミングチャンネルが全滅
iPadも充電中
オーストラリアにはテレビに子供用チャンネルがあり(Eテレビ見たいなもの?)
恐る恐るテレビを付けて子供用のチャンネルに合わせると。。。
意外と好きそうなアニメだったので見させていました。
CMになったら(オーストラリアではAD(アド)って言います)ちょっと文句言っていたけど
「少し待ったら元に戻るから!」と言い聞かせると我慢が出来た小太郎君。
うーん、成長だわ〜と思っていたのでした。
そんな事を忘れていた数日後。。。
「マミー、僕スパイディ(アニメキャラ)のおもちゃ持ってない」と言い出した
うーん?スパイディのおもちゃ?持ってないね?
そもそもスパイディそんな好きだったっけ?
おもちゃ売ってるのかなぁ?
あるよ!と自信たっぷりの小太郎君
えー?あるの?見た事ないよー?
あるよ!!
えー。。。(本当に見たことないしなー)
テレビで見たもん!
。。。
テレビのCMで見たみたいでした
そうそう、思い出した!!
テレビの嫌なところこれね!!!
おもちゃのCMでこれが欲しいとか言い出す。
子供用のチャンネルなので特に子供のおもちゃのCMが多い模様
そりゃ感化されるわな
そしてさらに数日後
「マミー、エイミーに電話して」と言い出す小太郎君
え?エイミーって誰??
エイミーだよ!
そんなお友達居たっけ?女の子の名前だよね??
違うよ!エイミーだよ。
車が壊れたらエイミーに電話するんだよ!!
自動車保険会社のAAMIの事でした
Lucky〜, you are with AAMI というキャッチフレーズまで歌えちゃう小太郎君
うちの自動車保険AAMIじゃないけどね
えぇなんで?エイミーじゃないの???エイミーに電話して!という小太郎君。
ここでちょっと怖くなって。
この年の子ってなんでもすぐ覚えちゃうんだな。
そしてそれを全部信じちゃったりするんだなって再確認
政治のCMとか、タバコやスピード違反の危険を呼びかけるCMとか
結構見た目もグロいCMがあるオーストラリア。
どういう風に記憶に残るか
どういう風に影響するのか分からない
出来るだけテレビは見せないようにしようと心に決めたのでした
毎週新しいおもちゃをねだられても困るだけだしね
↓ ポチッとよろしくお願いします
人気ブログランキングへ