サイクリング:Moreton Bay Cycleway | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

週末はまたしてもサイクリング三昧の我が家でございました。
もう夏は終わったのに真っ黒ガーン


今回はお気に入りのMoretonBayCycleway(MBC)の紹介です。



MBCはClontarfからScarboroughまでの海沿いにある自転車用の道の事
オーストラリアでは自転車は車道と決められているのですが
MBCは自転車道が車道の脇ではないので安心ラブ


ブリスベンから行く場合、長ーい橋を渡ります。
Ted Smout Memorial Bridgeと言うらしいキョロキョロ



この辺は車道は80km制限なのでこうして別の道があると安心チュー


橋の上は隣が車道なんですけど、仕切りの工夫で車はあまり見えなくて危なそうなところはありませんパー

ちなみに左側が行きと帰りの自転車道
緑の線を跨いであっちは歩道となっているので歩く人も安心ですルンルン

ただこの橋全長3kmあるので歩くのは辛いかもよびっくり


途中にjettyあり
釣り人がいつも沢山


そしてまた延々と走り続けます。


ここからまずはWoodyPointを目指します。


WoodyPointにもカフェやJettyがあるのでここで休むのもいいですねウインク
我が家はパワーサイクルなのでただ通過します。


WoodyPointをすぎると沈没船が見えます。


自転車道は海岸線をずーっと続きます。
この部分、公園のほうから撮ったのですが
この上にも自転車道があってそっちも景色がいいですウインク


この辺はMargateかな?
公衆トイレも道沿いに沢山あるのでトイレ休憩も簡単。


Redcliffeを目指します。


左手に変わったお家がラブ




Redcliffeのライフセーバーを通り過ぎて


人工ビーチsettleman’s coveを通り
(現在Covidー19のせいで使用禁止)


やっとRedcliffeの桟橋が見えてきました。



桟橋は釣り人や観光客でいつもは人でいっぱいですが流石に空いています。

この反対側はお店が立ち並び
日曜日には大きなマーケットが開かれます
が!我が家は立ち止まりませんよ。

ちなみにRedcliffeでの私のお気に入りはcafe diversity



今はメニュー縮小してテイクアウトのお店をしていますが
見た目も綺麗で美味しいんですラブ


この日はScarboroughまで止まりませんよ!



結構ピクニックしている人もいますね。。。


Scarboroughの先ではSea salt and vineと言うカフェか
Morgan'sというフィッシュアンドチップスのお店くらいしかありません


この日はカフェでBLTサンドイッチとスムージーをテイクアウト



ここのスムージーはヨーグルト入りで甘さ控えめで美味しいハート




更に先に進むと




こーんな感じで釣りとピクニックに丁度いい感じのところがあるんですウインク
車では来れないので自転車で来て初めて見つけたルンルン
お昼を食べたらお家に帰りまーす。




私は歩く時も自転車でも行った道を戻ると言う行為が苦手チーン
帰り道は正直Redcliffeを過ぎたあたりから辛いタラー


片道20kmくらいなので体力に自信がない人はclontarfから初めるのがいいと思います上差し
私も電動自転車じゃなかったら絶対この距離は無理ですゲッソリ


海沿いの気持ちがいいコースなのでオススメですグッ


↓ ポチッとよろしくお願いします





人気ブログランキングへ