タンクブロメリアの種を植えてみよう | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

 

先日救出したタンクブロメリアですが

一個の株に花が終わりタネがついた状態で枯れているやつがあったんですね。

そうそう、ブロメリアは花を咲かせたら枯れちゃうらしいです笑い泣き

花なんか咲かせないでいいからずっと元気でいて欲しいぐすん

 

 

花の部分を収穫して見てみました。

 

image

 

あー、すこしカイガラムシにやられちゃってるみたい。

 

上の方はすでに種が弾けた後のようで空になってました。

 

image

 

まだ実が入っている部分。。。

 

うーん?どこからどこまでが種かわからない・・・

そもそもブロメリアの種ってどれくらい大きいんだろう?

 

とりあえず枯れている部分を外して行きます。

 

image

 

これ以上は剥けないけど。。。

 

これ一個で大きな種なのかな?

ブロメリアならあり得そう。。。

 

えーい!中見てみたいから切ってみるぞ!

 

image

 

おぉびっくり

 

中からはオシベの塊みたいなものが入っていました。

どうも内部は3つに分かれている模様でこんな糸状のものがびっしり。

 

 

image

 

とりあえず水に入れてみると。。。

うーん。。。オシベ?なんか根本黒いような。。。

 

グーグルでタンクブロメリアの種の写真を探しても見つからなかったのですが

英語で探すと出てました!

これ一個一個がタンクブロメリアの種なんですってびっくり

 

普通は弾けて風で飛ばされるくらいの軽いものなんだとか。

たんぽぽみたいだね〜

 

そ、れ、で

 

この種を植えてみたいんですけど、

「水苔とかピートモスに植えて常に湿らせる」という情報は手に入ったものの

いつ頃植えたらいいとか、管理方法(日光?温度?)がいまいち出てこない。

 

とりあえず種を飛ばしたと想定すれば、すでに植えてもいいはずだと思って植えてみることに。

 

弾けてない種は植えてもダメかもしれませんけどね。

 

 

image

 

海外の園芸業者のブログにはヒートマットの上で管理と書いてあったので

とりあえずうちでは触ると暖かい電子機器の上に置きっぱなしと言うことにしてみました(笑

 

ちなみにブロメリアの種類によっては2年経っても2cmくらいにしかならない奴もあるみたいでポーン

 

そんなに悠長なことしていられないのでとりあえず発芽するかみてみて様子をみようと思います滝汗

 

芽が出たらまた報告します上差し

 

 

↓ ぽちっとよろしくお願いします

 


人気ブログランキングへ