庭の手入れ⑤多肉エリアをさら地に | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

イースターホリデー中まだまだ枯れて葉っぱが落ちてくるプルメリアを恨めしく思いながらも

どうにか多肉エリアの多肉達の引っ越しを終えましたピンクハート

 

私の庭は大きく分けて

1. プルメリアの下のタンクブロメリアエリア

2. 多肉エリア

3. サンセベリアとコルディリネ

4. 間を埋める植物

となっているのです。

 

多肉がなくなった後はこんな感じ。。。

 

image

 

枯れ葉と雑草がすごい。。。滝汗

 

ちなみにこの多肉がやばいんです滝汗

image

 

ガーデニング友達の太郎のおじさんおばさんの家からもらってきた多肉なのですが

最初は2本しか植えなかったのに、あっという間に大きくなり

あまりに背が高くなったので半分におって挿し穂したんですねショボーン

しかも地面にそのままアセアセ

 

 

そしたらあっという間に種をつけて、あっという間に多肉エリアを完全に覆うほど増えました笑い泣き

 

これ地面に直接植えちゃダメな多肉だったみたいゲッソリ

雑草よりひどいですよ。

 

なので見つけたらとにかく抜くと言うことを繰り返してやっとここまで減らすことができましたアセアセ

 

残ったこいつも根が深くてなかなか抜けなかったけどちゃんと抜いて。。。

雑草と枯れ葉を取り除きました。

 

image

 

多肉エリアには表面に火山石が敷いてあったんです。

何も敷かないと雑草が酷かったので他のエリアは藁を敷いてあるのですが

多肉と藁って相性がよくわからなかったので火山石を選びました。

ま、日本でいう赤玉ですね。

この火山石がまぁまぁ高い(笑

 

 

新調するのももったいないので多肉を戻すときには火山石をできるだけ回収してから戻さないと。。。

 

ところで今お気に入りなのがこの多肉

 

image

 

庭に植えていた時は全然可愛いと思わなかったのですが

鉢に植えたら霞んだ緑色も葉の先に入った紫色もいい感じピンクハート

 

今少し挿し穂して増やそうと企んでいます上差し

 

後はプルメリアの落葉が終わったら多肉を戻して火山石を敷くだけルンルン

早くプルメリアの落葉終わらないかなー!!

 

 

↓ ぽちっとよろしくお願いします

 


人気ブログランキングへ