ブルーベリーの鉢植え | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 
 
これもまだ規制が強くなかった数週間前の話です。
まぁまぁ近くに果実の木を売っているお店を見つけて
ブルーベリーの木を買ってきましたルンルン
 
 

 
80cmくらいの高さなんですけど
プランターは直径12cmくらいの小さなやつ。
 
 
すぐに植え替えた方がいいと言われたので
この前イチジクの木を植え替えた時に空いた鉢に植え替えしました。
 
 
ちなみにブルーベリーはちゃんと寒くなる所じゃないと甘い実がならないらしいのですが
このOB1というハイブリット種はブリスベンくらいでも実がなるらしいです。
楽しみピンクハート
 
 
ブルーベリーは酸性の土が合うらしいので
ピートモスを混ぜて土を作ります。
プランターの土5に対してピートモス1の割合で混ぜるらしいです。
 
 
私は〇〇用みたいな土を買ってきてそのまま使うことが多いので土を作るのは初めて!
ちなみにオーストラリアではブルーベリー用の土は売ってませんでしたパー
日本では売ってるらしいですよ。
 
 
 
 
植え替えてまた玄関に置きっぱなし笑い泣き
実はここが朝日ががっつり当たるけど午後には日陰になる良いところなんですてへぺろ
 
下の方で枯れているのは伸びていた枝を切ってそのまま挿し穂してみたやつ(笑
流石に根付かなかった〜
 

 
もうピンク色の新芽が出てきて可愛い❤️
 
実をつけるのはまだまだ先なんだろうけど楽しみですチュー
 
 
後、ブルーベリーは紅葉する種類もあるみたいですね。
紅葉してくれたら嬉しいな〜ラブ
 
 
実がなったらまたお知らせしまーすルンルン
 
 
↓ ポチッとよろしくお願いします
 
 


人気ブログランキングへ