コロナと自宅隔離に給料の話 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


オーストラリアでは海外から帰ってきた人達全員に2週間の自宅隔離を命じたわけですが
そうなると給料はどうなるの?
カジュアルだったら?パートだったら?フルタイムだったら??


イタリアでは自宅隔離期間、光熱費などは払わなくていいという条例を作ったらしいですが
ローンの支払いとかはどうなっているんだろう?


オーストラリアは海外からの帰国者のみが自宅隔離なのでどこまで国がしてくれるんでしょうか。。。
自己隔離が出来てない人へのペナルティはWA州では$50000(400万円以上)になったらしいですが救済の話はまだ大きく報道されていないので分かりません。


太郎の仕事場は大きな病院なのでスタッフも沢山います。
なので自宅隔離と発表されてから日本から帰ってきたスタッフが数名いるんですねガーン


2週間は仕事に来れませんとマネージャーが連絡したらしいです。


その間もちろんカジュアルの人は給料一切なしチーン
じゃあフルタイムは?雇用主は給料を支払う責任はあるの??
病欠扱いになるんじゃないの?って思いますか?


法律的には病欠にならず、給料を支払い責任は一切ないらしいですゲッソリ


えーーーー!!!


じゃあ有給残っているの全部使いたい!
まだ年度始めで有給2週間くらい残ってるし!!
と思うかもしれません。


それもね、会社としては有給も支払う責任はないらしいですポーン


有給というのは会社に申請して受理されて初めてもらえるシステムで
欲しい時にいつでももらえる物ではないらしいガーン


なのでフルタイムだろうとパートだろうと自宅隔離の期間会社が「有給」を支給するかしないかは会社によるって事になります。


ちなみに現在の状態でビジネスが平常運転の場合
海外からの帰国者のみに有給を支払うのは特に問題もないもないかもしれませんが


もしもビジネスを2週間閉じなくてはいけなくなったら。。。
収入がない中、スタッフ全員に2週間分の有給を払えるほど経済力がある動物病院なんてあるんだろうか。。。


ないだろうな真顔



早く収束してもらわないと経済的に大変な事になりそう滝汗


↓ ポチッとよろしくお願いします






人気ブログランキングへ